
はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■気分はアゲアゲ。《歌プロ本番②》

◆歌プロ

私が歌ったの2曲は

 

山本リンダの「狙いうち」と
charaの「あたしなんでだきしめたいんだろう」

f:id:vnami:20170322144333j:image

 

曲と、表現したい気持ちを元に
衣装とアクセサリーは
ヨーコさん、カナコさんに
事前に選んでいただきました。

 

 

 

当日はネイルとヘアメイク。
ネイルデザインはリエさんにおまかせ♡

ヨーコさん指定カラーのシルバーを入れて。

カラーストーンの色は、
私と旦那さんと娘のイメージカラー。

 

 

f:id:vnami:20170322143927j:image
かわいいでしょ♡

 

 


シルバーで女の強さやかわいさ、きれいさ、真面目さを表して、デザインはポップな要素を取り入れて❤︎

 

私のブログやfacebookなども
見てもらった上でデザインを完成させてくれたそうです。

 

 

 

日常にも遊び心をプラスするといいみたい(๑˃̵ᴗ˂̵)✨
シルバーのアクセサリーも探し中。
(プレゼント待ってます💕)

 

 

 


ヘアメイクを担当してくださった方には
「メイク映えする顔ですね✨」と褒めてもらい♡

 

 

 

気分アゲアゲで
開場時間を迎えたのでした❣️

 

f:id:vnami:20170322143858j:image

ナミ♡

 

LINE@でお話ししましょ♪
お気軽にね(*´꒳`*)
https://line.me/R/ti/p/@vfb1561i

 (登録・解除はワンクリックでできます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■人の心を震わせる歌に必要なのは技術じゃない。《歌プロ本番①》

◆歌プロ ◆音楽♪♪

2月11日の歌プロ本番から時間がだいぶ経ちました。


その時の気持ちをまとめようと

頭の片隅にいつも置いてある状態だったのですがなかなか進まず。

 

 

娘が今でも練習の動画を好んで見てたり

「うららうらら〜」と歌っているので
まだまだ余韻に浸っているの感じはしています。

 

 

今週の金曜日からは7期がスタートします♪♪


その前には自分のステージで感じたことをまとめられるように頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

まずは、本番の翌日か2日後くらいに書いたものから^ ^

 

**********

 

f:id:vnami:20170322140544j:image


歌プロ本番!


思いっきりやってきました!


ほんっとうに最高でした!!!

 

 

 

 

今回申し込んだ理由は
「なんとなくくすぶっている自分から

一皮脱いで、新しい自分に出会いたい」

から。

 

 


初回のグループレッスンの時から 
「女」を出していくこと

を大きなテーマとして取り組んできました。

 

 

 

 

その時の服装のダサさを
毎回会うたびにヨーコさんにいじられますwwプププッ

 

 

 

 

わたしの出演は

2部の最後のほうだったので、

1部は観客席で見せてもらいました。

 

 

 

今日初めてお会いする方も多く、

歌声も参加理由を聞くのも初めてでした。

 

 

 

 

 

1部がどんな様子だったかというと…

 

 

 

 

 

 

。。。めちゃくちゃ感動しました。

 

 

 

 

このライブは
「歌で自分を表現する」ことが目的で、上手い下手は関係ないんです。

 

 

 

 

それでもカラオケ大会とは全然違う。

 

 

 

 


ずっと合唱をしてきたわたしは
人を感動させる歌を目指ながら、そういう演奏に何度も出会うことがありました。

 

 

 

個人的には

感動を呼ぶ歌のため、

自分が自分に感動するための技術の向上、
「いい声」になることに重きを置いていました。

 

 

届けたい気持ちがあったとしても
技術が伴わないのでは
伝えたいことも伝わらない
という考え方です。

 


今でもそれはあると思っています。
伝えたいことを伝えるのには
技術が必要であると。

 

 

 

 

しかし、いつでもどんな場面でも
必要かというと
そうではないことを知りました。

 

 

 

 

 

この歌プロで。

 

 

 


《思いのこもった歌》が

こんなにも、こんなにも
人を感動させられるものかと。

心を震わせるものなのかと。

 

 

 


本当に素晴らしくって
涙がこぼれました。

 

 

 

 

1人だけではなく

何人もの演奏で。

 

 

 

歌の力って本当にすごい。

 

 

 

 

上手い下手は関係なく
歌で思いを伝えられる。

 

 

 


みなさん、ステージの上で
本当に輝いていました。

 

**********

 

まだまだ続きます(๑˃̵ᴗ˂̵)♪♪

■気分はアゲアゲ。《歌プロ本番②》 - はなゑみ

 

ナミ♡

 

LINE@でお話ししましょ♪
お気軽にね(*´꒳`*)
https://line.me/R/ti/p/@vfb1561i

 (登録・解除はワンクリックでできます)

 

 

 

 

 

■ナミちゃんなら、なんでもできるよ! 《稼ぎ愛 起業家プロデュースコース》

◆稼ぎ愛♡マインド

今日から

「稼ぎ愛 起業家プロデュースコース」が始まります。

 

 

 

 

私はこれまで公務員でしたので
稼ぐなんて考えたことがありませんでした。

 

 

 

それでもお金は欲しいから

 

 

 

宝くじ当たらないかなー
誰かくれないかなー

 

と思ってましたがw

 

 

 

 

 


就職して半年で

うつ病になって

 

 

 

休んでいいんだよ
辞めてもいいんだよ
仕事よりも体のほうが大事なんだから

 

 

 

お医者さんからも

親からもそう言ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

全然嬉しくなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

それでどうしたかというと…

 

 

 

 

 

中学生の頃からの夢で

それに向かって頑張ってきたんだもの。

 


辞めるなんて有りあえないでしょ?

 


辞めたら負けでしょ

 


一年目で辞めたら私

これからどうなるの?

 


一年目で自信をつけられなかったら
これからやっていけないでしょ。

 

 

絶対辞めない!

 


最低でもこの一年はやり遂げる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 こう思いながらやり続けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


辞めたら立ち上がれなくなると思っていましたから。

 

 

これまで優秀だと思っていた自分が
実はそうでもなかったことを認められなくて。

 

 

 

 


仕事を続けながら5年ほどで

病気は治ったのですが

 

 


その後でも公務員を辞めるなんて

考えたことはなかったし

 

 


たとえ辞めることを想像したとしても


その職を、立場を手放すことが

とても怖かったですから
それはあり得ないと思っていました。

 

 

 

 

 

 


でも本当は
モヤモヤしていて。

 

 

 

 

 

仕事は嫌いじゃないし
大変だけど楽しくて嬉しいこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心からその仕事を楽しめているか?

 

 

 

 

 

 

 

 

そう自分に聞いてみると
違っていました。

 

 

 

 

楽しくないなんて考えることは
いけないことだとさえ思っていたかもしれません。

 

 

 

 

 

 

ある時、
仕事があまりに大変で苦しいので
異動希望を出した方がいいのかと
信頼する占い師の方に相談してみたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どこへ行っても同じ。
早く辞めなさい。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言われて。

 

 

 

 


ショックだったのと同時に
ホッとしたのを覚えています。

 

 

 

 


辞めていいんだって。

辞めてもいいんだぁって。

 

 

 

 

 

 

それが3年くらい前の話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


私、公務員辞めます。

 

 

 

 

 

お母さんにそう伝えたあとで
送ってくれたメール。

 

 

 


『好紀君に相談してオッケーなら、

何でもやってみなさい!
ナミちゃんなら、なんでもできるよ! 』
 

 

 

 

 

 

 

 

 

心から楽しみ喜ぶ仕事をしたい。

 

愛と喜びの溢れる生き方をしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


うまくいかないかもしれない。
失敗するかもしれない。

 

 

 

 

それでも親は

 

いつでも私を応援してくれている。

 


どんな時でも信じてくれている。

 

 

 

 

 

これ以上ない有り難さ。

 

 

 

 

 

親への一番の恩返しは


私が私らしく生きること。

 

 

 

 

 

それが今日から始まる。

 

 

 


ヨーコさん、サヨコさん、カナコさん、

同期のみなさん
どうぞよろしくお願いします!

 f:id:vnami:20170320125046j:image

 

f:id:vnami:20170320125050j:image

 

 f:id:vnami:20170320125113j:image


 ナミ♡

 

LINE@でお話しよ♪
気軽にね(*´꒳`*)
https://line.me/R/ti/p/@vfb1561i

 (登録・解除はワンクリックでできます)

■失敗したい。

◆つれづれ

f:id:vnami:20170318231812j:image

 

「失敗」って聞いてどう感じますか?

 

 

 

嫌な感じ?
マイナスな感じ?

 

 

 

 

「私、失敗しないので。」って?

 

 

 

大門未知子(米倉涼子)に

似てると言われることもありますがw

 

 

 

私ね、
いまね、

 

 

 

 

 

 

失敗したい気持ちなんです。

 

 

 

しかもたくさん。

 

 

 

 


わざとダメなように

するわけじゃないですよ。

 

 

 

 

真剣に取り組んだうえで
失敗したいんです。

 

 

 

 


おかしい?

 

 

 

 

 

 

 

そうかもね。

 

 

 

 

 

 

失敗したくないもんね。

 

 


損したくないもんね。

 

 

 

そうならないように
無難な道を選んできたの。

 

 

 

 

 

長い間。

 

 

 

 

 

職業も、働き方も
着る服も、話す言葉も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分らしく生きられているか」

 

 

 


と聞かれた時に

 

 

 


「はい」と答えられない

この感じ。

 

 

 

 

 

 


失敗しないように
損しないように
選択してきたものは

 

 

「私らしさ」とは
少し違っていたのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

だから

 

色々試してみて
経験して、感じてみたいんです。

 

 

 

 

 


「失敗しないように」

 

 

じゃなくて

 

 

「失敗してもいいから
真剣に向き合いたい」

 

 

 

 

 

 

落ち込むかもしれない。
残金がますます

減っていくかもしれない。

 

 

 

 

それでも試してみたい。
挑戦してみたい。

 

 

 

 

それで

自分にとって心地よいもの
ちょうどいいバランスを見つけていく。

 

 

 


そのために必要な「失敗」

 

 


だからいまから
たくさん「失敗」したい。

 

 

 


もっと自分を好きになって
もっと大切にできるように。

 

 

f:id:vnami:20170318231934j:image

このワンピースは最近購入したもの。 

褒められて嬉しかった❣️

いまは鮮やかな色を着たい気分みたい♡

 

 

LINE@でお話しよ♪
お気軽にね(*´꒳`*)
https://line.me/R/ti/p/@vfb1561i

 (登録・解除はワンクリックでできます)

 


ナミ♡

 

 

■お金があったら何に使いたいですか?

◆稼ぎ愛♡マインド

《お金があったら何に使いたいですか?》

 

 

 

 

 

 

わたしはこれ!

 

 

 


❤︎自信をもって自分らしく生きるために使う


❤︎どんな瞬間でも自分を素敵✨と思い続けるために使う


❤︎自分と家族を大切に扱うために使う


❤︎心も体も自由にするために使う

 

 

 

 

 


今日は「稼ぎ愛イロハセミナー」へ行ってきたんです♡

 

 

  

公務員の時は「稼ぐ」という言葉を使うことも意識することもほとんどなく

 


私にはあまり関係ないし、どちらかと言えばあまり口にしてはいけない言葉だと思っていました。
(実際には働いてお金をいただいていましたが)

 

 

 

 

 

 

ワークをしてみて

話を聞いていった結果

 

 

 

 


稼ぐ」という言葉は
決してネガティヴなものではなく
希望と夢のある言葉

 

 

 

 

 

という認識に変わりました!

 

 

 

 

 

 
稼げるようになったら

 

 

 

制限なく好きなことを
やれるようになる。

 

 

 

そうなったときに

見られる景色は

どんなものか。

 

 

 

どんな気持ちを感じているのか。

 

 

 

 

 

 


具体的なことは

これから決めていく。

 

 

 

それでも

 

 

 

想像以上で
期待以上な自分になる。

 

 

 

これは確信してる✨

 

 

 

どんなふうに変わっていくのか

 …楽しみです╰(*´︶`*)╯♡

 

 f:id:vnami:20170318214004j:image
今日は可愛いと言ってもらえたので全身写真を♡

 

 

LINE@でおはなししよ♪
気軽にね(*´꒳`*)
https://line.me/R/ti/p/@vfb1561i

 (登録・解除はワンクリックでできます)

 

ナミ♡

■子どもを守るために親ができることは、まず知ること《災害時に生き残るために》

◆まぁるい抱っこ ◆子育て&家族

6年前の3月11日は
子どもたちと4階の部屋にいた。

 

f:id:vnami:20170313201244j:image

 

長く大きい揺れが続いて
泣いていたり、顔面蒼白になっていたり
逆にハイになって騒いだりする子もいた。

 

 

 

私も恐ろしくて恐ろしくて
「おかあさーん!」と叫びたかった。

 

 

 

もう死ぬのかもしれないと思った。

 

 

 

でも次の瞬間、恐ろしさを感じながらも、目の前にいるこの子たちを私が絶対に守らなければいけないと思った。

 

 

 

 

できたことと言えば
避難訓練でしてきたことを指示し、
大丈夫だよと、私が守るよと声をかけるくらい。

 

 

 

 

避難訓練をしていたからこそ
動きが分かったという点では
その効果を感じた。

 

 

 

しかし、
避難した後は?
自宅にいる時に大地震がきたら?

 

 

 

 

想像しても分からないことが多分にある

 

 

 

 

東日本大震災の時は
埼玉県には大きな被害はなかったけれど

 

 


旅行中や移動中など

土地勘のないところで被災しないとも限らない。

 

 

 f:id:vnami:20170313201555j:image

 

 

 

1人なら逃げられるとしても
子どもを連れていたら
どう動けばいい?

 

 

 

 

乳児1人ならまだしも
複数の子どもを連れながら
どうやって避難する?

 

 

 

 

学校での避難訓練
役に立たない事態がある。

 

 


はっきり言って

形骸化している部分も多い。

 

 

 

 

 

その時、どう判断するのか。
何を基準にするのか。

 

 

 

 

どうすれば生き残れるのか。

 

 

 

NHKの教育番組にも
防災を扱うものが出てきた。

 

 

 

 

生き残れるかどうかの鍵は

 

 

 


《常に意識しているかどうか》

 

 

 

 

かく言う私も
あの時の恐怖、緊張感を
忘れてしまっていた。

 

 

 

 

 

1度目のサバイバル講座の後で
家族で避難訓練したけれど
その後は見直していない。

 

 

 

 

 

だからこそ
定期的に現場を知る人の
話を聞いておきたい。

 

 

 

 

平和なのは何より。

 

 

 

 

 

守らなければならないもの

守りたいとのが増えた今

 

 

親として知っておきたいことがある。

 

 

 

 

【パパとママのためのサバイバル講座〜あなたはわが子を守れますか?〜】

 

 

パパとママのための災害時サバイバル講座~あなたは、わが子を守れますか?~ 2017年3月17日(埼玉県) - こくちーずプロ(告知'sプロ)www.kokuchpro.com

 

 

 

いよいよ今週の金曜日に開催です!

 

 

 

 f:id:vnami:20170313201614j:image

 

 講師は国際災害レスキューナース(MSF Dーmat JMTDR所属)としても現場で活躍されている辻直美先生

 

 

・被災地の実情
・被災地でのメンタルケア
・避難すべきタイミング
・避難所へまず持って行くべきもの
・常に携帯すべき4つのもの
・非常食
・新聞紙で簡易スリッパを作る
・家にあるもので簡易トイレ、子どものオムツ、オイルランプを作る
・被災時の家族との連絡の取り方
・被災時のSNSの使い方で気を付けること

 

 

他にも最新情報がたくさん!

 

 

 

ナミ♡

■心のトゲが今でも痛い。

◆つれづれ

娘の健康診断で小児科へ。
そしたら偶然むかし一緒に働いていた先輩に遭遇!4、5年振りかな?

 

 

 

これまで一度も会ったことがなかったけどご近所さんだったみたい^ ^

 

 

 

 

お互いに育休中で近況を話したり

元の職場のことを話したり。

 

 

 


ナミ「一緒に働いてた時のことをよく思い出します」

 

 

 

先輩「なんで?」

 

 

ナミ「悪かったなあと思って」

 

 

 

先輩「ナミさんが悪かったわけじゃないし、俺たちに悪いところもあったかもしれない。
それがあっての今だと思うけど、もう背負わなくていいんだよ。もう思い出す必要もないんじゃない?」

 

 

 


そう言ってくれた。

 

 

 

 

あの一年のことは
ずっと心に引っかかっていて。

 

 

 

 

あまりにも自分が未熟過ぎて

たくさん迷惑をかけてしまった。

 

 

 

 

眠れない夜は

よくその時のことを思い出す。

 

 

 


わたしができなかったこと。
してあげられなかったこと。
してしまったこと。

 

 

 

 

申し訳なかったという思いで
泣いてしまう日が今でもある。

 

 

 

 

先輩の言う通り

それがあっての今だし

今になってやっと分かったこともたくさんある。

 

 

 

私がしてあげられなかったと思っても
関わった人たちは
私のことなど忘れているかもしれないし

今はそれぞれ自分の道を歩いているのだろう。

 

f:id:vnami:20170313185625j:image

 

 

 

あれからもう6年も経つ。

 


確かに今でも思い出して

悔やむ必要はないのかもしれない。

 

 

 

迷惑をかけながらも

いつも優しかった先輩は

今日も優しかった。

 


会えてよかった。