
はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■どんなに辛い時でも一緒にいれくれたのは誰ですか??

大小あっても

きっと誰もが苦い経験をしたことがあると思うんです。

 

 

わたしは就職して

半年でうつ病になりました。
その時は職場にも家族にも

彼氏にもたくさん迷惑をかけました。
5年以上服薬していたけど通院は勝手にやめて。治ったのは、自分で「治る」「治った」と決めた時。

 

 

 

病気の時にやっと

遅い反抗期が来たんです。

 

 


言いたい放題やりたい放題して
お父さんには
「次会う時は葬式の時だよ」

とまで言い放ったりして。

 

 

 

今振り返ると病気になったのは
「自分にとって必要」だから
「自ら選んで」

そうなったと思っています。

 

 

詳しくはまた後で話そうと思うけど

  

 

 

いま「45日間でブス脱出計画」

というものに参加していて、
三反田陽子さんのセッションを受けたのね。

 


最初のカウンセリング的な感じで、わたしの話をしたり、陽子さんのお話を聞いたり。

 

 

その時こんな意味のことを言ってたの。

 

 

「どんなに気持ちが辛い時でも
逃げ出したくなった時でも
体はいつもそこにいてくれたよね。
一緒にいて乗り越えてきてくれたよね。」

 

 

 


???

 

 

Σ('◉⌓◉’)

 

 

   

 

 

この視点はなかった!

 

 

 

 

 

 

自分の中にもう1人の自分がいるような感覚。

 

 

 

 

 

そして先日、陽子さんのFB記事に
「わたしの里帰り出産で親の有難さを感じた」とコメントしたら

 

 

 

 

『親以上にいつも見守ってくれて、そばにいるのは、自分自身です✨』

 

 

 


というお返事が。

 

 

 

 

あ、、またその視点だ。

 

 

 

 

 

 

そして気付いたの。

 

 

 

 

 


わたしって
わたしのこと大事にしてないんじゃないの?

 

 

 

 

《自分なんて》
って思ってるんじゃないの?

 

 

 

 


自分に感謝してないんじゃないの?

 

 

 

 


だから無駄に食べたり
嫌なことを嫌って言えなかったり
すぐにいらなくなるような物を買ったり
しちゃうんじゃないの?

 

 

 


『ご自愛』って
小原綾子さんのブログや書籍を読んで
少しずつ取り入れてるつもりはあったんです。

 

 

 

 

でも
全然、自分を大事にしてなかった。

 

 

 


「自分に◯◯してあげる」

この「してあげる」って表現も
正直しっくりきてなかった。

 

 

 

 


前提が
・こんな自分にしてもらうなんてもったいない
・こんな自分を丁寧に扱う必要はない

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに

 


無意識のうちに

自分を雑に扱っていて
完全に自分をナメてた。

 

 

 

 


『こんな自分』

 

 

 

 


てどんな自分だろ?

 

 

 

 


完璧じゃない自分?

 

 

 

 

完璧って何?

 

なんでもできること?

 

 

 

 

 

美人でスタイル良くて頭が良くて
おしとやかでお話しが上手で
おしゃれで品が良くてセンスも良くて
。。。

 

 

 

 

そんな自分?

 

 

 


そうじゃないから
雑に扱うの?

 

 

 

 

 



 

 

 

 

ほんとその考えがブスだよ。

 

 

 

早く脱出すっぺよ。

 

 

 

 

 


ちょうど一年前、
どうしても自分のことを自信をもって
「好き」って言えなくて

 

 

 

もっと自分のことを好きになりたくて

コバのプロマスに申し込んだ。

 

 

 

また同じことでモジモジしてる。

 

 

 

 

そんな自分がちょっと情けないとも思うけど。

 

 

どんなに辛い時も

自分と一緒にいてくれたこの体。

 

 

 


【自分を大事に扱う】
【自分に感謝する】
【自分を愛でる】

 

 

 

言葉だけじゃなくて
もう少しで本質のところに近づけそうな気がする。

 

 

 

『ある』をみる、最強です^ - ^

    by陽子さん

 

f:id:vnami:20170209174110j:image

今日の埼玉はミゾレが降ってました 

 

 

ナミ♡

 

LINE@で無料カウンセリングしてるよ♪
気軽に話しかけてね(*´꒳`*)
LINE Add Friend QR code

 (登録・解除はワンクリックでできます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■食欲がありすぎる人へ。食欲と性欲の関係?

食欲が無駄に出てしまう時

過食しそうになる時は

 


性欲が満たされていない時ではありませんか?

 

 

 

人間の三大欲求は


食欲
睡眠欲
性欲

 

 

 

 

誰でも性欲があって当たり前なのに
「性欲」という言葉を出すだけで
なんだか恥ずかしい気がしてしまう。

 

 

 

とても大切なことなのに
なんだかとてもいけないことのような。。

 

 

 

これについては
また後日。。

 

 

 

 

性欲が満たされないのは

彼や旦那さんとのパートナーシップがうまくいってないから?

 

 

 

ということは

 

 


自分自分自身との

パートナーシップが

うまくいっていないということね。

 

 

 

つまり

 


食欲も性欲も
自分とちゃんと会話して

愛でてあげることで

 

 

ちょうどいい量

回数に落ち着くのでしょう。

 

 

いろんな悩みがあるけど
その根っこ、実は同じものなのかも。

 

f:id:vnami:20170207151531j:image


ナミ♡

 

LINE@で無料カウンセリングしてるよ♪
気軽に話しかけてね(*´꒳`*)

LINE Add Friend QR code

(登録・解除はワンクリックでできます)

 

 

 

 

 

■あと一口食べちゃおっか。。私のデブマインド②

好きなものを

好きな時に
好きな量を食べる

 

 

 

 

 

これを理想として実践中です。

 

 

 f:id:vnami:20170201163945p:image

 

 

 

 

 

まずね私は
好きなものが分からないんです:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

 

 

 

好きなものが

分かるようになるまでは

 

 

 

 

 

 

 

食べない!

 

 

 

 

 

 

腹を空かせる!

 

 

 

 

 


これ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も書いたけど、
案外食べなくても大丈夫みたいなのよね。

 

 

 

 

夕食抜きダイエットをしていた時に、
自分には3食は多過ぎてるって気付いたけど
その時よりもずっと食べなくても平気。

 

 

 

 

1食なんて無理だと思ってたけど
案外いけるのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

少量で満足する

 

 

 

 

 

 

 

できるだけ食べないように

気を付ける

 

 

 

では、

 

 

 

たとえ口に入る量が同じだったとしても
全然気分が違いますよね。

 

 

 

 

 

今はダイエット中なんだから

少なく食べなくちゃ!

っていう思い込みがなかなか抜けなくて。

 

 

(陽子さんからご指摘ありました。

今はダイエット中ではなくて

ボディメイク中です💕)

 

  

 

 


ついね、
あと一口だけ…!って

最後の一口を大きくいっちゃったりするんです💦

 

 

 

 

 


デブマインドみ〜っけ♡

 

 

 

 

 

 

「今食べておかないと
おなかが空いちゃう」

 

 

 


「食べられる時に食べておかないと損しちゃう」

 

 

 


関連して

 

 

 

 

「今なら食べてるところを誰かに見られても
”ダイエット中のくせに”って言われなくて済む」

 

 

 

 

 

 


人前では控えておいて
誰もいない時に
わざわざスイーツ買ってきて
たくさん食べちゃったりするんですよね。。。(´;ω;`)

 

 

 


食べることに対して
マイナスなイメージばかり。。

 

 

 

 

 


痩せる=食べない

 

 

 

これが大事なんじゃなくて

 

 

 

 

痩せるため
きれいになるため
ボディメイクするためには

「食べる」をちゃんと考えなくちゃいけなかったんだ。

 

 

 


痩せる=食べる

 

 

 


だったんだ!!

 

 

 

 

 

 

これが今日の気付き(^-^)

 

 

 

 

 

毎日マインドのフォローをしてくださる
陽子さん✨
ズバッとバシッとありがとうございます❣️

 

 

 

 

 

ナミ♡

 

 

LINE@で無料カウンセリングしてるよ♪
気軽に話しかけてね(*´꒳`*)
https://line.me/R/ti/p/@vfb1561i

 

 

 

■おけけの話。ムダ毛処理を始めたのはいつ?

※お下品な感じが苦手な方はスルーしてください

 

 

 

 f:id:vnami:20170131173831j:image

 

 

 

高校生の時に

ワキのレーザー脱毛をしている友達がいて

めちゃめちゃ羨ましかった!
しかもお母さんが勧めてくれたんだって!

 

 

 

 


親に聞いたこともないけど、

うちはムリだー
大学生になったら絶対やるぞーって

思ってたんだよね。

 

 

 

 

 

 

ムダ毛を剃り始めたのはいつかな。

 

 

 

 

 


小学生の時には剃ってたわ。

 

 

 

 

 

 


6年生の修学旅行とスイミングの時、
下の毛が生えてるのが恥ずかしくて

 

 


「わたしもまだ生えてませんよー」

 

 

ってことにしたかったんだよね。

 

 

 

 

 

 

だってまだほとんどの人がツルツルだから!!!

 

 

 

 

 

 

 

中1の時はスネ毛は剃ってて
埋もれ毛になってるのが嫌だった。
汚い足をできるだけ見て欲しくなかった。

 

 

 

 

 


ワキにも生えてきてて
剃っても毛根が黒く残ってるから
ノースリーブを着るなんてムリだったし
できるだけ腕をあげないようにしてた。

 

 

 

 

 

毎日暇があれば

ワキの毛を一本ずつ抜いていて

そればっかり気にしてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腕に関しては、剃ることに

何故か少しに抵抗があったのだけど

 

 

 

 

 

 


給食中にお向かいの男子から

 


「女子は腕の毛も剃ったほうがいいんじゃないの?」

 

 

ってわたしの腕を見て言ってきたので
それから剃るようになったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 


初めてのエステサロンは
脱毛だったんですね。

 

 

 

 

一人暮らしを始めた

大学一年生の時。

 

 

 

 

 

親にバレるのはまずいと

思っていたんでしょうねw

 

 

 

 

 


初回のみ安くできるチケットを持ってT◯Cに行ってみました。

 

 


毛穴に針(?)を差し込んで
毛根をやっつける?みたいなヤツで

 


涙が出るほど痛かったんだけど

キレイなお姉さんに勧められて
ふわふわしたままで
10万円のチケットを購入。

通いながらさらにプラス10万円。

 

 


途中で施術を終わりにしてもらったこともあるくらい

めちゃくちゃ痛いし、

 

 

 

あと何十万もかけないと

ワキのみさえも

きれいにならないと分かり

 

 

そこでの施術の継続は諦めました。

 

 

 


その後

レーザー脱毛のお店を2件ほど行って
スネもワキもほぼ無毛。

 

 

 

 

今はサボりがちだけど

別の場所もやってます。

 

 

 

 

 

油断しすぎて、この前時たま生えてきたワキ毛が1本、2cmくらいになっててビビった💦

 

 

 

さらにその状態で

ノースリーブの衣装を着て
合唱の本番に乗ってたっていうwww.

 

 

 

 


それくらい気にしなくなったってことです。

 

 

 

 

脱毛だけでこれまでに60万円以上かけたけど
いまはホントに低価格でできるから、
60万円あったら全身してくれるところもあるんじゃないかな。

 

 

 

 


自分にコンプレックスや悩みがある人は

 


【自分のために】

 

思い切って
お金を使ってみるといいと思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

気になって仕方がないこと
隠したいこと
いろんな悩み。

 

 

 

それが気にならなくなって
無関心になったら

 

 

 

 


心が自由になって
幸せ時間が増えていくわよ♡

 

 

 

 

 

そして今わたしが取り組んでいるのが

『45日間ブス脱出計画』というわけです。

 

 

 

 

 

私が本当に欲しいものは

美しく痩せた体なのか。

 

 

 

 

それとも痩せたら得られるであろうと期待しているものなのか。

 

 

 

 

はたまた全く別のものなのか。

 

 

 

 

 

分かるのは

 

 

 

 

これをきっかけに

私はまた前に進んでいるってこと✨

 

 

 

 

 

 

以上、初めてエステ話でした。
痩身エステ体験についてはまた後日♡

 

 

 

 


ナミ♡

 

LINE@で無料カウンセリングしてるよ♪
気軽に話しかけてね(*´꒳`*)

https://line.me/R/ti/p/@vfb1561i

 

 

■いつから太ってるんだろう。なんで太ったんだろう。

私っていつから太ってるんだろう。

 

 

 

 


これまでに、《ものすごいデブ》になったことはないんだけど、家族の中で太っているのは私だけだった。

 

 

 

 

子どもの頃は発育が早めで
小学2年生までは

背の順で1番後ろか2番目だったよね。

 

 

 


体重や体型を

気にし始めたのはいつだろう。

 

 

 

 

3年生の時には、

身体測定の時に

先生が体重を読み上げるのが嫌で、

「言わないで」ってお願いしてたな。

 

却下されたけど。

 

 

 

 

 

 


太った原因は
完全に食べ過ぎだと思う。

運動不足もあるかな。

 

 

 

 

3時半頃に小学校から帰ってきて
そのあとはお菓子を食べながら
安室ちゃんが出てた「ポンキッキーズ」とか「ウゴウゴルーガ」とか見てた。

 

 

 

 

うちは専業農家で、

特に秋から冬にかけての収穫期は

大人が畑から帰ってくるのが遅くて、

家には子どもだけ。

 

 

 

 

 

その時期はお手伝いさんも

たくさんお願いするから、

うちにはおやつがいっぱい。

 

 

 

 

だから食べてた。
「おいしいから食べたい」というのも

あったかもしれないけど

 

 

 

 

 

 

たぶん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寂しかったから

 

 

 

 

 

 

 

 

その気持ちを埋めるために

 

 

 

 

 

 

お菓子を口に入れていたんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さんもお母さんも
忙しくて頑張ってたんだから
仕方ないんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生の頃の体重は
身長に対してギリギリ平均、

もうちょっとで太り気味って感じだった。

 

 

 

 


ほかの友達よりは太ってた。

 

 

 

 

 

 

そのせいか、
ひとりの男の子から「ツチブタ」って、

結構ひどい感じで言われたり、

私のノートやテストに何度も強く書かれたり、鉛筆折られたりしたこともある。

 

 

 

 

 

短期間だったし、今思い出したくらいであまり気にしてなかったけど。

わたしのこと好きだったのかな。

 

 

 

 

 

中学生になると
身体測定がある

学期始めがものすごく憂鬱で

 

 

 

 

食べるのを控えたり
前日には前髪切ったり

可能な限りのムダ毛を剃ったりしてたw

 

 

 


中2の冬に右足を骨折して
松葉杖生活をした時に体重アップ!
過去最高の64㎏!

(身長は156cm)

 

 

 

 

これが長らく私の中の
最重量記録となります。

 

 

 


高校生の頃は

どうして減ったかわからないけど
多分54㎏くらいだったような気がする。

 

 

 

 

 

一般的に見ると《普通》。

 

 

 

 

でも痩せてはいない。

 

 

 

 

どっちかというと

《太いほう》の体型。

 

 

 

 


体型、体重に対する劣等感は続くのです。

 

 

 

 f:id:vnami:20170131162430j:image

ナミ♡

 

 

 LINE@で無料カウンセリングしてるよ♪

気軽に話しかけてね(*´꒳`*)

 LINE Add Friend QR code

 

 

 

 

 

 

 

 

■私のデブマインドは何?「45日間でブス脱出計画」初回セッション

 

陽子さんの初回セッションを受けてきました❣️

3月2名様のみ!ブス脱出計画~45日で、ブスから美女へ~|元デブ オペ室ナースが教えるマインドダイエット 食事制限なし、運動なし。マインドを変えて体型も人生も変える 東京 世田谷

 

 

私のいまの身体は
身長と年齢から出した理想体型よりも
ほとんどの箇所が10cmオーバー😮💦

 

 

体重も10㎏オーバーね(^^;;
これは前から分かってたけど(^^;;

 

 

 


一番気になっていたのは
産後に、

より貫禄のついた下っ腹だったのだけど

 

 

 

 

 

最もヤバイのはウエスト!!!

 

 

 


18cmオーバー💦

 

 

 

 

 

ぎょえー!

 

 f:id:vnami:20170131150658j:image

いまはこんな感じの後ろ姿ブスです。

 

 

 

「食べる」ことについて
ちゃんと考えること

 

 

 

 

 

「食べる」ものを選ぶこと

 

 

 

自分の体を愛おしむこと

 

 

もっと触ってあげること

 

 

 

 

デブでいるメリット。

 

 

 

理想の自分になる怖さ。

 

 

 

 

 

 

 

マインドと実践方法を教えていただきました。

 

 

これから1か月半
『きれいになる』ことについて
自分と対話していきますよ❣️

 

 

 

 

セッションが終わり

帰宅したのは19時判過ぎ。

 

 


何を食べたいかなーと考えてみても

何が食べたいかわからなかったので食べずに就寝💤

 


朝はいつも

大抵バナナを食べているのですが、
翌日は特に食べたくないことに気付いたので
食べませんでした。

 

 

 

 

案外食べなくても平気みたいね!

 

 

 


昼近くになってお腹が空いてきたから
何が食べたいか自分に聞いてみたの。

 

 

お肉が食べたい、てりやきチキンバーガーを食べたい気がしてきたのでモスへ!

 

 

 

頼んだのは焼肉ライスバーガーとポテト(ポテトは娘の分)だったんだけど

 

 

 

 

無意識にポテトもつまんじゃってたのね!

 

 

 

 

 

 

 

 

デブの習慣!

 

 

あるから食べる。

 

 

 

 

 

 

食べたいとか食べたくないとかは関係ない。

 

 

 

 

美しい人は
ちゃんと断れるんですって。

 

 

 

 

「要らないです」って。

 

 

または、笑顔で受け取って、
食べないものは捨てちゃうんですって。

 

 

 

 

私のデブマインドのひとつはこれ。

 

 

「お金出して買ったんだから、残したらお金が無駄になっちゃう!
もったいない!

損したくない!」

 

 

 

 


デブはデブになるマインドを持ってるし、
スタイルのいい人はスタイルのよくなるマインドを持っています。

 

 

私のデブマインド、まだまだありそう💦

またレポート書きますね٩(^‿^)۶

 

 

ナミ♡

 

LINE@で無料カウンセリング中♪

LINE Add Friend QR code

■子どもが邪魔するのでやりたいことができません。

「ママー!ママー!ママー!!」

 

 

って泣きながら

 

 

 

大声で

娘が私を呼ぶ時があります。

 

 

 

 

 

眠ったあとで起き出して
目を瞑ったままで。

 

 

 

 


その声は切実で悲しい。

 

 

 

 

 

 

私と娘はセミダブルの布団に

一緒に寝てるのね。

(旦那さんはシングルでその隣で寝てる。)

 

 

 

 

 

普段は一度眠ったら
たまに一回起きるくらいで
9〜10時間くらいは寝ているのだけど…

 

 

 

 

 

 

泣きながら私を呼ぶのは

 

 

 

 


きっと夢で見てるんだろうね。

 

 

 

 

私に相手にされていない様子を。

 

 

 

 

 


求めても自分のところに

来てくれない母の姿を。

 

 

 

 

 

 


悲しくて

 

 

 

 

寂しくて

 

 

 

 

 

辛いんだろうね。

 

 

 

 


孤独を感じてるんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 


なお先生が

いつかおっしゃっていた

 

 

 

 

 

「ふたりでいる時に感じる孤独の方が
1人でいる時よりも辛いですよ」

 

 

 

 

という言葉を思い出します。

 

 

 

 

 

 

 


先週、娘が夜中に泣いた日は
お昼過ぎに私が
なお先生の講座の準備をしていました。

 

 

 

 

 

名簿や名札シールを作ったり
資料を閉じたり。
今回は参加人数が多かったのでいつも以上に時間がかかっていました。

 

 

 


娘はアンパンマンやトーマス、

しまじろうが大好きで
DVDは1人でセッティングできるようになったし
ブロック遊びも1人でできるようになったし、

 

 


まぁ、とにかく私がずっと構っていなくても1人で遊べる時間が増えて来たんです。

 

 

 

 

 
だから私が集中して

事務作業している時には

 

 

 

 

 


ひとりで遊んでてね。

 


ママには関わらないでね。

 


資料が折れ曲がっちゃうから来ないでね。

 

 

 

 

 

って近寄らせないようにするわけです。  

 

 

 

 

 


それを察しているのかどうかは分からないけど、
娘はそれなりにひとりで遊んでいてくれます。

 

 

 

 

 

 

 


事務作業を邪魔されそうになると

 

 

 


「ママは今《だいじ》をやってるから触っちゃダメよ。」

 


だいじ、は大切なもの・こと、危ないものという意味

 

 

 

「あとちょっと待っててね。」

 

 

と追い払う。

 

 

 

 


はやく終わらせたいから邪魔しないでね。

 

 


あっち行っててね。

 

 

  

 

 

 

 

私の作業を優先したい。

 

 

 

だって私はこれを

やらなくちゃいけないんだから。。。

  

 

 

 

 

 

 

事務作業が終わったのは
開始から2時間半後くらい。

 

 

 

 

 

そしてその夜
「ママー!ママー!」……

 

10分ほど泣き叫び続けました。
   

 

 




本当にかわいそう。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 娘はもう2歳。

 


おしゃべりもできるようになってきて、
大人の話はよく聞いているし、
走れるようになって体力もついてきたので

 

 

 

 家の中でDVD見たり

ブロック遊びしてるだけじゃ物足りないんです。

   

 

 

 

もっと遊びたいんです。

 

 

ひとりで遊べるようになったけど

 

 

もっとママと遊んで欲しいんですよね。。。。

 

 

 

 

 

 

一人遊びができるようになったからって、
そこに甘え過ぎちゃいけないんだな。

 

 

 


娘が私と一緒にいる時に

 


孤独を感じているなんて
辛いじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

だからと言って

常に子ども優先にはできません。

 

 

 

 


私にもやらなくちゃならないことがある。 

 

 


ひとりでやりたいことがある。

 

 

 

 

 

 

 

だから「メリハリ」なんですよね。

 

 

 


娘と遊ぶ時にはちゃんと遊ぶ。

 

 

 

 

 

 

目の前のことに集中して
そのことだけに夢中になるって

とても幸せなんです。

 

 

 

 

 

 


娘がごはん食べているのを
じーっと見ているだけでも幸せ♡

 

 

 


眠ってる顔をずーっと見ているのも
飽きないし幸せ♡

 

 

 

 

 

 

娘と一緒にいる時に
あれしなきゃこれしなきゃって考えたり
遊び片手間に作業してると

 

 

 

娘が邪魔に思えて

ムカついてくる。

 

 

 

そして

イライライライラ・・・

 

 

 

 

 

 

イライラと

幸せ気分の差は

 

 

 

 

 

自分に余裕があるかどうか。

 

 

 

 

 

 

 

娘が何をしているかは

ほとんど関係ないんです。

 

 

 

 

 


これから毎週1回は
友達に娘を預けて

ひとりの時間を作ることにしました。

 

 

 


そこでやりたいことしたり
自分をリセットできたら
娘との関わりも
もっとよくなると思っています。

 

 

 

 


時間がない!とか

 

 

子どもに邪魔されるから

やりたいことができない

 

 

っていうのは言い訳で

 

 


工夫次第で

どうにかなることが多いんじゃないかな。

 

 

 

 

 

本当は覚悟を決めてなくて

"やらない"だけなのに

 

 

 

子どものせいにして

"できない"ことにしているだけなのかも。

 

 

 

 

 

何をやめて、何をするのかを
自分に問われてる時なのかもしれませんね。

 

(ホントにそれ、今やらなくちゃいけないの??ってこともあるよね。)

 

 

 


常々
娘からは教えてもらうことばかりです。

 

 


ほんとにほんとに
生まれてきてくれてありがとう❣️

 

 

 

前髪切ったわよ✨

f:id:vnami:20170127082148j:image

長靴がお気に入り

 


ナミ♡