はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■「男の人と2人っきりで会うのってどう思う?」って旦那さんに聞いてみた。

旦那さんとは
付き合うなら結婚すると決めていたので
付き合い始めて半年後には結婚式まで終わっていました。

 

 

付き合ったと同時に
婚約状態だったので

 

 


「これから男の人と

2人で会ってはいけない」

 

 


という思いが生まれ、
これまで会っていた男友達から
ごはんの誘いがあっても
「もう結婚が決まったから行けない」と
断っていました。

 

 


「ただ話したかっただけなのにな」
とがっかりされることも。

 

 

 

中には例外もあったのですが
基本的にはそう思っていて

 

 


学生時代からの友達で
気の知れた既婚者であって
旦那さんも一緒に飲んだこともある人であっても
2人で会う時(子どもも一緒でしたが)も
全く罪悪感がないわけではなかったのです。

 

 

実はこれから

イベントを企画しようと思っていて
その打ち合わせで男性と2人で会う予定が。

 


旦那さんも面識のある人であっても
2人きりだと気分を悪くするかもしれない。

 

今後もそういうことが
増えていくかもしれない…

 


どうしても罪悪感が拭えないので
今日は
思い切って聞いてみました。

 

 

 


「男の人と2人っきりで会うのってどう思う?」

 


「仕事でしょ?」

 

 


「うん」

 

 


「全然いいよ。気にしないよ。」

 

 

「仕事じゃなかったら?」

 


「遅くならなければいいよ。

ぼくたちに子どもがいなくて

2人きりだったら
飲み会でも全然行ってもいいよ。
でも夜は子どもが不安になるから。」

 

 

「ぼくは
お母さんの代わりにはなれないから。」

 

 

 

旦那さんの休みはカレンダー通り。
週末の昼から夜まで
娘をお願いするのは
心苦しい。

 


お母さんの代わりになろうとするのは
確かに大変だと思う。

 


お父さんとして
どんとこい!任せておけ!
って言ってもらえたら嬉しいし


もっと好き勝手できたら嬉しいけど

 

 

 


本当に私が求めている
楽しさ、幸せはそれなのか?

 

 

 


というのにはちょっと疑問符。

 

 

 

これから体が自由になる時間が増える。
心ももっと自由になっていくのだろう。

 

 

 


家族を足枷に思うのでなく
家族みんなで幸せを感じたい。

 

 

 


しかしながら…

ヤキモチ妬かないのか??
女としてみていないのか??
何か心配しないのか??

 

 

いいよと言ってもらえて
ほっとしたけど
ちょっとくらいは心配して欲しかったよ???

 


と思ったりしますが(笑)

 

 


個性心理学で本質が黒ひょうなので
そういう面は見せないだけ?笑

 


そんなわけで
ランチは行けます✨

 

 f:id:vnami:20170409162553j:image

娘、髪切ったよ♡

 

元・小学校教諭 心理カウンセラー
増田 ナミ

 

 

《♡無料プチカウンセリング♡》
・自分を好きになれない
・心が重たい
・人の目が気になる
・ 話を聞いてほしい
LINE@で気軽に話しかけてね(*´꒳`*)
LINE Add Friend QR code

 (登録・解除はワンクリックでできます)

 

 

 

■雨の入園式

今日は雨の中の入園式でした。
さいたま市は桜が満開🌸
晴れてたら もっと良かったけど

 

熱が下がって
無事に入園式に参加できてよかったです^ ^

 

静岡から

おじいちゃん、おばあちゃん

ひいおばあちゃんまで来てくれて

お祝いしてくれました😊

 

 

娘は本当に

愛されていて嬉しいし

ありがたい限りです。

 

小学校の教諭時代は

1年生を2回担任したり

式でピアノを弾いたり指揮を振ったりで

緊張する場面のあったのですが

入園式、参加するほうだと気が楽ね!

 

f:id:vnami:20170408162837j:image

 

式と言っても保育園なので
歌ったり手遊びしたりお話を聞かせてくれたり。
子どもたちが楽しめる内容で
娘も大喜び✨

盛りだくさんで

ちょっぴり時間が長い気もしましたが

 

 

「園ではこんなことしますよ〜」という

メッセージも込められているようで

好印象でした。

 

 

先生たちは本当にいい雰囲気♡
丁寧に見てくださる感じがします。

 

 

春季保育で慣らしを終わらせ

来週からは普通保育。

 

私が1人で動ける時間が増えます。

 

 

春季保育が終わって今日までの3日間、

娘とほぼ2人で昼の時間を過ごした中で

感じたのは

 

 

1人で集中できる時間があると

家事も掃除もやる気が出るということ。

 

 

逆に2人の時間を面白がらないで

「拘束されている」と感じている時は

何もやる気が起きずイライラしてしまう。

 

 

自由にできないのは

子どものせいだと感じてしまう。

 

 

自分の心持ち次第だと知ってはいても

バランスが

うまく取れないときもあるのですが

 

 

保育園に預けている間に

自分を向き合って整えていけば

子どもとも旦那さんとも

もっといい関係になっていける気がするのです。

 

さてさて。来週からが楽しみです( ^ω^ )

 

 

元・小学校教諭 心理カウンセラー

増田ナミ

 

《♡無料プチカウンセリング♡》


・自分を好きになれない
・心が重たい
・人の目が気になる
・ 話を聞いてほしい
LINE@で気軽に話しかけてね(*´꒳`*)
LINE Add Friend QR code

 (登録・解除はワンクリックでできます)

 

 

募集中の辻直美先生の講座

【新生児〜小学生までの小児救急】

4月午後は小児救急講座です|まぁるい抱っこ・スリングさいたまのブログ 

■子どもの発熱。この対応でいいのか??知識がないからこその不安。

昨日お出かけから帰ってすぐに
娘が発熱。39.7度。

 

f:id:vnami:20170406150719j:image


いつもより元気はないけど
ものすごくぐったりしているわけではない。

 

 

ひとまず水とゼリー飲料を摂らせて
休ませる。

 


こまめに体温チェック。
高熱が続く。。

 

 

冷えピタは本人が好きじゃないので
保冷剤にガーゼまいて体を冷やす。

 

 

目を覚ますたびに水を飲ませて
様子を見る。。。

 

 

この対応でこれまでは
やってきたけど
今回の体温は過去最高。

 

 

慣らし保育で2週間ほど
保育園に行ったから
新しい環境での疲れかな?

 

 

うーん…

 

 

大丈夫なのか…??

 

 

 

 

風邪?
インフルエンザ?
バージョンアップ?
今日の昼間に興奮し過ぎた?

 

 

 

病院に行ったほうがいい?
解熱剤は飲んだほうがいい??

 

 

 

明日も高熱だったら病院に行こうと
決めていましたが

 

 

幸い今朝は36度台に。

 

 

 

子どもの急な発熱、
怪我、誤飲など
昼間に起こったら
私ひとりで対応し判断なければならない。

 

 

 

姉の子どもは
怪我で何度か救急車に乗っています。

 

 

子どもの緊急事態に
私は適切に動けるのか???

 

 

小学校の先生として

AEDの講習は毎年1回

多いと2回は受けてたけど

そのほかのことは

悲しいかな、

はっきり言って分からない!

 

 

・鼻血が出たらつまんで止血

・擦り傷はひとまず洗う

・消毒はしない

・ぶつけた所は冷やす

・エピペンは太ももに垂直に刺す

・歯が欠けたら生理食塩水につけて急いで病院へ 

・目は傷つきやすいので目に何かが入ったらすぐ病院へ 

 

 

 

知ってるのは

これくらい??

 

 

多くの場面で

 

 

保健の先生助けて!

よろしくお願いします!

って感じでしたもの。

 

 

お子様を預かっていた身ではありましたが

自分が親になって、やっと

実感としてもてる危機感があります。

 

 

 

4月21日に

辻 直美先生の【小児救急講座】で
しっかり学んできます。

 

 

子どもに関わるお仕事をされている方は

ぜひご一緒に!!

 

↓↓こちらから申込めます

 

小児救急講座 2017年4月21日(埼玉県) - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 

元・小学校教諭 心理カウンセラー

増田ナミ

f:id:vnami:20170406151507j:image

 

《♡無料プチカウンセリング♡》


・自分を好きになれない
・心が重たい

・人の目が気になる
・ 話を聞いてほしい 


LINE@で気軽に話しかけてね(*´꒳`*)
LINE Add Friend QR code

 (登録・解除はワンクリックでできます)

 

 

 

■明日が誕生日♡前後の2週間はめちゃくちゃ重要な時期なのです

私の誕生日は4月5日。

 

今日は誕生日のお話🎂

 

 

 

 

 

誕生日って

バージョンアップの時期なんです。

大人は年に1回、子どもは毎月一回。

 

 

 

 


私の場合、新月の時には

その前日と当日に

だいたい具合が悪くなるのですが
3月28日の新月では29日、30日まで続いて。

 


やろうとする気持ちはあるのに
体がだるくて動かない。
横になりたい、眠りたい。

 

 

おかしいな?風邪かな?
なんて思ってカレンダーを見てみると
誕生日の1週間前。

 

 

なるほど
納得でした。



4月2日は夕方から
これまでで最高、最長の頭痛。
加えて娘の夜中のグズリ。

 

 


生年月日の誕生時間には
脳に流れる微弱電流の向きが反対に切り替わるんですって。
(ISD個性心理学テキストより)

 


私が生まれたのは18時半頃なので
頭痛が始まったのも
ちょうどその時刻あたり。

 

 

翌朝には治りましたので
これもパージョンアップの一環かと。

娘も何か感じ取っていたのかな。

 

 


こちら去年も参考にさせてもらった記事を紹介しますね。

誕生日前後は「人生のリニューアル期」|keiko的、占星術な日々。

 

 

誕生日の前後1か月は

「魂の青写真が書き換わる時期」

だってこと、ご存じかしら?


魂の青写真が書き換わるというのは 

「 その時期に必要な軌道修正が

自動的になされる 」

ということ。

 

誕生日前後は

その人にとって

決定的な出来事がよく起こるのね。

 

3か月間が毎年「リニューアルシーズン」になるわけ。


とはいえ、

ほんとに「意味ある出来事」が起こるのは

前後1週間と考えてほしい。

 

その2週間に

その後1年でやるべきことが

凝縮されてやってくる

 


この2週間のあいだに

今の時点で取り組むべきことや

今後1年間のテーマを

宇宙が提示してくることになってるのね。

 

 
それをこなしていく中で

必要な人に出会い

必要な感情を味わい、

必要な知識やスキルを吸収する。

 


そうやって

人生がどんどんリニューアルし、

その都度バージョンアップしていくの。

 

誕生日前後2週間にオファーされることや

与えられる仕事って

天職はもちろん、

今世の使命・ミッションに

つながっているケースが多いの。

 

ね。

 

誕生日の前後3カ月、

特に前後2週間は

めちゃくちゃ重要な時期なんですよ。

 

 

 

 

そうなの、

いまなの!

 

 

 

 

【私の今後1年間を左右するキーポイントは。。。?】

 

 

・前職でお世話になった方とゆっくり話せた
・教育に関わる仕事もやりたい。
・先生たちのお手伝いをしたい。
・英語の歌をかっこよく歌いたい。
・カッコいい女になる。
・旦那さんともっとラブラブする。
・部屋と自分の整理。もっとすっきりシンプルに。
・心と体を自由に。

・もっと素敵な自分に出会いたい

 

 

◆味わった感情

・悔しさ    ・嬉しさ

・懐かしさ・期待

・感謝         

 


◆誕生日前後でオファーされた仕事◆
歌プロのレポート
・稼ぎ愛♡関係

 

 

◆取組中◆
・稼ぎ愛♡起業家プロデュースコース
・ヨーコの宿題

 

 

 

 

 

 


もうこれしかないですね!


阿部ヨーコさん!

 

 


ホントにホントに
歌プロに出てよかった!!

 

 


ヨーコさんに出会えて
本当に嬉しい!!!

 

.°(ಗдಗ。)°.


私、稼ぐカッコいい女になります!

 

 

f:id:vnami:20170404095821j:image

 誕生日後1週間はどんなことが起こるのかな?

 

 

元小学校教諭・心理カウンセラー
増田ナミ

 

 ♪♪無料カウンセリングします♪♪

LINE@でお気軽にね(*´꒳`*)
LINE Add Friend QR code

 (登録・解除はワンクリックでできます)

 

 

■これが怒りというヤツか。。!!

入園式に向けて

ヘアサロンへ行ってきました。

 

f:id:vnami:20170403162521j:image


オススメのイルミナカラーで
アッシュ系のグレージュに。

 

イルミナカラーって流行ってるんですってね✨

全く知らなかったけど 

 

 

これまでのお薬よりも
ずっと発色がいいのに
とても髪に優しいんですって✨

 

 

14年ほど通っているサロンなので
ほぼほぼお任せ。

 

 

オススメされたら

ひとまず試してみます。

 

スタイリストさんのこと

信頼してますから♡

 

 

そして
ツヤツヤのサラサラにしてもらいました♡

 

今日も髪質を褒められちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)💕

 

 

3月はとても忙しかったそうですが
入学式シーズンが終わると
一気に落ち着くそうです。

 


今日は空いててラッキー♡

 

 

いつも素敵にしてくださって
ありがとうございます(*´ω`*)

 

整えると
気分アガりますね💕

 

******

 

 


そのあとで服を見に行ったんだけど・・・

 

 


今の所持金じゃ買えない😢

 

 

クレジットカード使えば買えるけど

《気持ちよく》は買えません。

 

 

現在の収入は旦那さんのお仕事のみ。
私が貯めてきたもので自由に使える分は

ほとんど使ってしまいました。


使ったことに後悔はしていないけど
残金が少ないのは
やっぱり悲しい。

 


それから...

 

 

 

 


すごく悔しい。

 

 

 

 


好きな服を買えないなんて。
もうそんなに気に入ってないけど
これしかないから仕方なく着てる服。
服があるだけありがたいけれど

 

 

 


やっぱり悔しい。

 

 

 


悔しい!

 

 

 

 


私、こんなもんじゃないから!

 

 

 

 

このまま

ジメジメなんかしてないから!

 

 

 

 

もうたくさん学んだ。

だからこれから

 

 


絶対に稼ぐ女になる!!!

 

 

 

というわけで

今日から
心理カウンセラーを名乗ります!


やっと!

 

 

 

((これが《怒り》というヤツか!!))

 

 


これからメニューを作っていきますので
乞うご期待❣️❣️❣️

 

ナミ♡

 

LINE@でお話ししましょ♪
お気軽にね(*´꒳`*)
LINE Add Friend QR code

 (登録・解除はワンクリックでできます)

 

 

■先生に子どもの靴の履かせ方を注文してみました。

f:id:vnami:20170324141623j:image

慣らし保育3日目。
今日は先生にお願いごとをしました。
靴の履かせ方についてです。

 

 

お迎えに行った時に
靴を履かせてもらったのですが
ベルトの締めがゆるくて

ぶかぶかしていたのです。

 

 

靴選びに関しては

 

・かかとが固くしっかりしていること
・サイドもしっかりしていること
・幅が広すぎないこと
・ベルトで締められるもの
(2本が好ましい)など

 

いくつかポイントがあります。

 

 

 

表示されている◯cmというのは
かかとから爪先までの長さですが
横の長さも考慮して選びます。

 

 

子どもの靴を買うときには

書籍や講座で学んだことを元に
シューアドバイザーのいる靴屋さんで
買うようにしています。
さいたま市では浦和の伊勢丹

 

 

革性の靴を紐でキュッと締めて履くのが

足の発達によいそうで

ヨーロッパでは当たり前に

そうしているという話も聞きます。

 

スリング友達には

革靴を履かせている方も多数いますね。

 

 

うちは革ではないのですが

いつもasicsの運動靴を使っています。

 

↓こちら参考までに
子ども靴の選び方 | アシックス Japan

f:id:vnami:20170324140912p:image

 

 

いま娘は2歳で
15.5cm、ハイカットの2本ベルト。

 

 

履くときは

爪先トントンではなく
かかとに合わせてトントン。

 

 

靴の中ので足が動かないように
ベルトでキュッと固定して。

 

 

これまでは親がやっていましたが
保育園では先生の手を借りることになります。

 

複数の子どものお世話で
靴を履かせるのも大変かもしれない。

 

 

でもベルトを

キュッと締めて欲しい…!!

 

 

お願いするのも恐縮でしたが

 

毎回でなくても構わない、
気持ちだけでも知ってもらいたいと
連絡帳にお手紙を書きました。

 

 

お迎えの時。
先生が2人来てくれて
今日の娘の様子と
連絡帳の内容についてお話ししてくれました。

 

 

思いは伝わりました。

 

担当してくれる先生だけでなく
園長先生や他の職員の方にも周知してくれるそうです。

 

 

ありがたい!

 

思い切って伝えてよかった✨
そして

理解があり丁寧に対応してくださる先生方に感謝ですƪ(˘⌣˘)ʃ

 

 

うるさい親だと思われても

 


思いだけは伝えてみよう。

 

 

伝えたものがどう受け取られるか
採用されるかどうかは別の問題。

 


うるさいついでに
なお先生の本をお渡ししようかと考えています。

 

 

 f:id:vnami:20170324141656j:image

 

 

足、靴、歩き方について

足を発達に大切なことを知りたい方は

新宿御苑のアシタスタイルがオススメです❣️

 

雅恵さんの足と靴への本気度はすごいですから!!毎日履く靴のことなのに、私たちが知らないことがいっぱいなんです。

 

気になる方はこちらのHPをご覧くださいね😘

 トータルフットケア・アシタスタイル®新宿御苑2分。自分の足で明るい人生を歩く | トータルフットケア・アシタスタイル®

 

ナミ♡

 

LINE@でお話ししましょ♪
お気軽にね(*´꒳`*)
https://line.me/R/ti/p/@vfb1561i

 (登録・解除はワンクリックでできます)

🔲ひと皮むけて新しい自分と出会った。歌って最高!!《歌プロ本番④完》

f:id:vnami:20170324095041j:image

そして迎えた歌プロ当日。2月11日(土)

 

リハと同時並行で

ヘアメイクやネイルを施してもらい
気分を上げてついに開場!

 

第1部については■人の心を震わせる歌に必要なのは技術じゃない。《歌プロ本番①》 - はなゑみに書いた通り。

 

 

第2部が始まるころには
ウキウキとワクワクと

ほんの少しの不安が。

ステージの直前はいつもこんな感じ。
アドレナリンが出てる感じね。

 

 

 

でもなんとなく歌詞が心配で、
何度も歌詞カードを見直す。

特にCharaのほうが。。

 

 

 

歌プロは、
歌のうまさを披露する場ではないから
本番も歌詞カードを見ながらでも
全然OK!なのですが。。

 

 

直前まで歌詞を見て歌うかどうか迷い

舞台袖まで持って行きました。

 

 

 


ほんとは全然読めてなんかいないのに。

 

 

 

 f:id:vnami:20170324094940j:image

 

 

コンプレックスから歌を始めて

褒められるようになって

好きになって
自信もついてきました。

 

 

 


レッスンの時に何度か聞いた

 

 

「うまいだけでいいの?」

「これまでと同じでいいの?」

 

 

というヨーコさんの言葉。

 

 

 

それが常に頭の中をぐるぐる。

 

 

 

 

 

 

 


歌詞見ながら歌ったら
思いっきりできない!

 

 

 

 

歌詞は見ない!

 

 

 


思いっきりやるって決めたから。

それで失敗してもいい。
保険かけるのをやめよう。

 

 

むしろ大勢の前で

失敗する経験をしてみたい。
きっとそれでも大丈夫だから。

 

 


手汗がすごいまま
私の番になり。

 

 

 

狙いうち」の後半

 

 

 

 

歌詞が出てこない!!

 

 

 

やっちゃった!!

 

 


トモティさん助けてー!!

 

 

斜め後ろを振り返り

トモティさんの口の動きをガン見しながら

続きを思い出し

 

 

最後は無事に

 

ヘイ!!

 

 

 

 

でもほんと、
全然大丈夫だった。

 

 

 

 

お客さんは敵じゃない
私の周りにいる人は

敵じゃないんだっていうことが
よく分かった。

 

 


うまくやらなくちゃいけない
きちんとしていないのはダメ
よく知っておかないといけない
間違っちゃダメ
気を回さないといけない

 

 


いろんなことを妄想して
自分を窮屈にしてきた

 

 

 

何か言われるんじゃないか
文句言われないようにしよう

 

 

 

ちゃんとしようとすればするほど
周りがどんどん敵になっていった。

 


(だから電話するのがとても苦手だったのね)

 


本番でミスして
吹っ切れた。

 

 

ミスしたけど
そんな自分が嬉しかった。

 

 


思いっきりやれた。


めちゃくちゃ楽しかった!!!

 

ほんとにほんとに

最高だった!!!!

f:id:vnami:20170324094906j:image 

 f:id:vnami:20170324094852j:image


その私の姿を最前列で
旦那さんと娘が見ていてくれた。

 

友達も来てくれた。

 

嬉しい!

嬉しいよーーーー!!!!

 

 

思い出すだけでも泣けてくる。

 

f:id:vnami:20170324100242j:image

f:id:vnami:20170324100255j:image


また少し心が軽くなった日。


私はとっても愛されているし、
大切にされている。

 

私は素直に生きればいいんだと思える。


そう思わせてくれて

ありがとう。


とても嬉しい。

 

 f:id:vnami:20170324095410j:image


【lovin’ me sing!!!〜歌で自分を表現するプログラム〜】
通称「歌プロ

 


歌プロとヨーコさんを知ったのは
ママつながりの斎藤りえさんが
歌プロに出てるのをSNSで見て楽しそうだったから。

 

 

生バンドと一緒にライブハウスでひとりで歌う?!

 

めっちゃ楽しそうじゃん!

という気持ちのみで申し込んだのだけど

 

ヨーコさんと出会えたことも有難いし
新しい私と出会えたことも本当に嬉しい。

 

f:id:vnami:20170324105410j:image

 

歌って最高ね。

 

そう、歌って最高なのよ。

 

 

歌には自分の生き様が出る。
歌に出ているものがその人の全て。

 

もっと歌いたい。
自分の歌を。

f:id:vnami:20170324095107j:image


今日から始まる歌プロ7期に
レポーターとして参加します!!

 

今度は参加者の変化を見守りながら
歌プロを楽しみます!!

 

関係の皆さん、どうぞよろしくお願いします٩(^‿^)۶♪♪

f:id:vnami:20170324095221j:image

 

ナミ♡

 

関連して⭐️

こちら読んでくれると嬉しいです(*^-^*)

vnami.hatenablog.com

 

 

LINE@でお話ししましょ♪
お気軽にね(*´꒳`*)
LINE Add Friend QR code

 (登録・解除はワンクリックでできます)