はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■4月のシェア会でした♡

f:id:vnami:20170413175712j:image

 

今日は

《まぁるい抱っこ・スリングさいたま》

4月のシェア会でした✨

 

 

 

シェア会では

アルマスリングの練習と

子どもの体の発達についての勉強

それから防災や食べ物、

子育てや普段の生活に関する諸々のことを

シェアしています。

 

 

今日の参加者の中に

1人目をさらしおんぶで育てて

2人目はアルマスリングで育てたいという妊婦さんがいらっしゃいました。

 

 

 

抱っこする時も
さらしでおんぶする時も
スリングで抱っこする時も

 

 

 

だた入れるんじゃなくて

 


子どもがどう感じているか
肌で感じて
ちょうどいい場所を

ふたりで見つける。

 

 

そうすると密着感と
幸せ感がものすごいんです💓


そして軽い!

 

 

 

どちらのツールも
「子どもを1人の人して扱う」ことを
大事にしたいママたちが使っている気がします。

 

 

 

お手軽なベビーキャリーじゃなくて
手間のかかる布で包もう

という方たちは

 

 


子どもを育むことや
命に対しての
意識が高いんですね。

 

 

 

減農薬野菜や本当においしい調味料は
どこで手に入るのか
防災、減災の備えはどのようにしているのかなどの情報交換もできてとっても有意義でした✨

 

 

来月も第2木曜日に

シェア会を予定していますので

ぜひ遊びに来てくださいね(o^^o)

 

 

 

講座に参加したことがなくても

「どんなに泣いている子でも3秒で泣き止み3分で寝るまぁるい抱っこ」の本を読み

DVDを見ながら練習している方も大歓迎です✨

 

 

 

元・小学校教諭 心理カウンセラー

増田ナミ

 

 

………………………………

4月21日(金)辻 直美先生の講座@浦和
▪︎小児救急講座
▪︎スリングエキスパート
4月の辻直美先生の講座は「小児救急」と「スリングエキスパート」|まぁるい抱っこ・スリングさいたまのブログ
まだお席あります^ ^
どちらも頻繁に開催するわけではないので
タイミング合う方はぜひお越しください!

■大嫌いなことをしたら悩みが解決した話

最近、早起きしてるんですよ。

 

 

7時前には起きて洗濯機を回して

8時半には娘を送り出して

洗濯物を干して

9時にはフリー!

 

 

寝るのも早くなって

21時には寝室へ

22時には就寝💤

 

 

保育園が始まるまでは

基本2人とも起きるのは8時頃

遅い時は10時くらいでした。

お昼までパジャマのままで

ダラダラダラダラすることも。

 

 

そのことに《自由》を感じてました。

好きな時に好きなことができてるって。

 

 

働いてもいないのに

早起きするなんて嫌ですからね!

 

 

 f:id:vnami:20170412202000p:image

 

 

 

3月末から保育園が始まり

嫌でも早く起きるようになりました。

 

 

決まったサイクルができてきたら…

 

 

なんか快適✨

 

 

快調✨

 

 

いい気分!!

 

 

 


充実した時間が長くなるし

いい具合に疲れてよく眠れる。 

 

 


いいことばっかり♡

 

 

 

早起きなんて大嫌い!

絶対やってやるもんかと思ってたのに!

 

 

大嫌いが大好きに変わったんです♡

 

 

 

 

ゆっくり起きて

ダラダラ好き勝手に過ごすことは

《自由》であり

好んでしていたことです。

 

 

快調になった今だから分かることですが。

 

 

実はモヤモヤしていたんです。

なんとなく過ぎる

充実感のない日々に。

 

 

 

子どもと過ごすのは

楽しいですよ。

 

 

でもどこか

手応えのない自分に

嫌気がさしてたいたのだと思います。

 

 

 

早起きをすることで

自分でも明確に意識していなかった

悩み、モヤモヤが解消された✨

 

 

そんな実感が湧いています!

 

 

 


大嫌いなものってありますか??

 

 

 

あなたのモヤモヤ…

 

 

もしかすると

 


ずーっと避けてきたことの中に

解決の糸口が

あるのかもしれませんよ(*´ω`*)

 

 

元・小学校教諭 心理カウンセラー

増田ナミ 

 

f:id:vnami:20170412202533j:image

 


《♡無料プチカウンセリング♡》


・自分を好きになれない
・心が重たい
・人の目が気になる
・ 話を聞いてほしい

・もっと自分を好きになりたい


LINE@で気軽に話しかけてね(*´꒳`*)
LINE Add Friend QR code

 (登録・解除はワンクリックでできます)

 

最近、LINE@で話しかけてくれる人が増えて

嬉しいですー❣️

 

■アカスリで私は時々魚になります。

今日は念願の温泉に行って来ました!
スパね!

 

20代のころはよく銭湯に行ってて
(これもスパ的なところ)

 

回数券とか持ってました。

 

 

今日行ったのは
岩盤浴のあるところ。

 

 

初めて岩盤浴を知ったのは
屋久島の旅館にて。

 

 

こんなに汗が出るんだー!

気持ちいいー!
と一時期ハマってました。

 

 

 

かなり久しぶりの岩盤浴は・・・

なかなか汗が出ない。

 


代謝が落ちたのか??

歳かー!

なになに?
遠赤外線がいいって?
ここに通えば代謝が上がっていくのか

なんて思ったりw

 

 

 

前よりはだいぶ緩やかでしたが
だんだん汗が出てきて
気持ちよかったですよ(^^)

 

 


そのあと
アカスリをやりたくなっちゃって。

 

 f:id:vnami:20170411161234j:image

 

湯舟で皮膚をふやかしてからの施術。

 

アカスリは人生で2回目。
初めては妹との韓国ツアーにて。

 

 

自分は魚になっちゃったのか?
と思うほど
台の上をぐるんぐるん回されて
人間として扱われている感じが
しなかったのを覚えています。

 

 

写真とは全く違う雰囲気です(汗)

 

 

アカスリのおばちゃんは
全員黒いブラ&ショーツ。
脇も下も毛の処理がなくボーボー。

 

(笑)と?マークがいっぱいでしたw

 

 

めちゃくちゃアカが出て
びっくりしましたね。

 

 

こりゃあ
あか太郎も作れるかもしれないわ!
って感じでした。

 


今日はというと
アカスリおばちゃんは
本場、韓国の方。

 

 

そして案の定。。。

 

 

黒の上下
(流石にブラ&ショーツじゃなかったけどw)

 


めちゃくちゃ雑!

 


そして結構

 

 

イタイ┌(; ̄◇ ̄)┘

 

 

 

辞めてもいいんだ
30分コースだけど
途中で終わってもいいんだ
イタイのなんて我慢しなくていいんだ

 

 


そう思ったけど
結構最後までやってもらって。

 

 


日本でのサービスとは言え

エステとは
全く違うジャンルなのね。

 

 

本当に全体的に
めっちゃ雑!

 


やっぱり自分は
魚として見られているのかと思いました。

 


まな板の上で
アカという名のウロコを
剥がされる感じよね。

 


目に水が入っても
ぬぐう手を掴まれ

 

 


濡れタオルの上に
うつ伏せで
一瞬呼吸が苦しくなって

 

 


行の時間か?

 

 


と思ったりw

 

 

おばちゃん、
決して悪い人じゃないと思うのよ。

 

 

それが
おばちゃんにとって

フツーなだけ。

 

 

こういう人と関わることで

 

「これもありかー」
「これでいいのかー」

 

の幅が広がるっていうのはあるよね。

 

 


ゴシゴシゴーシゴシ
たっぷりアカを取ってもらいました。

 


おばちゃんに聞いたら
1週間もするとアカがたまって
痒くなるので
いつも自分でやっているそう。

 

 

自分でアカスリお願いしておいて
ゴシゴシするのは
肌によくないんじゃないかなぁ
なんて思いつつ

 


30分後には
肌が白くツルツルになりました✨

 


人生3回目のアカスリを
お願いするかどうかは不明ですがw

 


今日は、自分についている
余計なものを落としたいって
思ったんだよね。

 

 

アカ、めっちゃ落ちましたよ!

 おばちゃんありがとう😌

 

 

 

あなたの肌のアカは落とせないけど、
心のアカを落とせる

グループカウンセリングを
今月末にやるから
LINE@に登録して待っててねー!

 


元・小学校教諭 心理カウンセラー
増田ナミ

 

 

LINE@で無料プチカウンセリング♡
気軽に話しかけてね(*´꒳`*)
LINE Add Friend QR code

 (登録・解除はワンクリックでできます)

 

 

 

 

 

 

 

 

■子どもといるのがストレスでイライラする

f:id:vnami:20170411100224j:image先週の水曜日に娘が40度近い熱を出しました。

土曜日に入園式を控えていたため
水、木、金曜日はほぼ家で静かに過ごし、
土曜日には無事に入園式に参加できてよかった✨

 


のですが...

 

 


家にいる間はどうもイライラ。。。

 

 


子どもの体調の悪い時は

 

 

「元気でいてくれればいい」
「元気なのがいちばん」
「早くよくなって欲しい」

 

 

回復を願い、
普段通り元気でいることに
大きな価値と幸せと感謝を感じられます。

 


熱が下がって
本調子ではないものの
室内では遊べるくらいになってくると

 

 


そのありがたさを感じながらも
一緒に過ごす事が苦痛になってくる。。。

 

 


1人になりたい!!
自由に動きたい!!

 


という気持ちが大きくなると

 

 


そうできないのは


《子どものせいだ》

 

 

となり、ストレスフル!

イライラが募って来てしまうんです。

 


・子どもの看病をする
・昼間は1人で子どもと遊ぶ
・外には行かず室内で静かに過ごす

 

 

別の方法を取れないわけではなかったのに
こう決めたのは自分ですから
本当のイライラの原因は
子どもではなく自分にあります。

 

 

そう分かっていても。

 


イライラで子どもに優しくできない。

 

優しくできないことを申し訳なく思う。

 

その繰り返し。。。。

 

 

 

 

早く元気になってくれー
早く保育園始まってくれーと
願うばかり。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

罪悪感もあったのですが、

 

 

私がイライラするのは

【仕方ない】
ということがはっきり分かったんです。

 

 

 

「なみはエネルギーが多い

パワー系でしょ」

 

 

昨日、友人から言われた言葉。

 

 

そうそう、そうなんです!

 

 

ISD個性心理学で

私のもつキャラクターは

虎・こじか・虎
四柱推命では 帝王・養・帝王)

 

 

ネルギーの数を合わせると30
(最高は36)

 

 

エネルギーが大きくて
動かずにはいられない人なんです。

 

 

 

だからこんなにおしゃべりなんですね。
しゃべらないと発散されていかないのかもね。

 

 


逆に友人のエネルギーポイントは
3つ合わせて14。
低い方ですね。

 


私と友人では

エネルギーを循環させる方法が
全く反対なんです。

 

 

休日の過ごし方について
友人はゆったりまったりのんびり
完全オフにすると癒されて回復するけど

 

私は逆で、体を動かして
アクティブに過ごしたほうが元気になれる!

 


家でだらだらしたいなー
グダグダするの好きだなー
外行くのめんどくさいなー
体力使いたくないなー

と思うことも少なくないけど

 

 

1日が終わった時に
気分スッキリにならなかったのは

元々持つ私の性質だったみたい!

 

 

 

 

 

「子どもと一緒に過ごすのがストレスでイライラする」

 

 

んじゃなくて

 

 


体を動かさないから

イライラする

子どもと一緒に体を使って遊べばいい

 


っていうこと!

 

 

 

子どもといてストレスを感じること
イライラしてしまうことに
どこか罪悪感を感じてました。

 


申し訳ないし、
本当はそう思いたくない。

 


心理カウンセラーを名乗っても
まぁるい抱っこで育母道を歩んでいても
小学校の先生をやっていた経験があっても

 

思ってしまう。

 

 

でも 

 

 

 


しょうがなかったんです(・∀・)

イライラしても。

 


そういう人だったんです。

 

 


自分をわかるって
こんなに楽なんだなー。

 

 


まぁるい抱っこの辻直美先生に
ISD個性心理学を教えていただいて
四柱推命鑑定士の櫻井めぐみさんに
じっくり鑑定していただて

 

 

【私はこういう人】

というのがだんだん見えて来ました。
他にも数秘とかホロスコープとか
いろいろなツールで
自分が生まれ持つ性質を知ることができま

す。

 

 

知ることで無駄に悩まなくて済む。


自分にあった進むべき方向を見つけやすくなる。

 

 

素晴らしいツールたち。
考えてまとめあげた人って
本当にすごい!!


ISD個性心理学はアドバイザー講座しか受けてないのでもっと勉強したいな。

 

 f:id:vnami:20170411100258j:image

元・小学校教諭 心理カウンセラー
増田ナミ

 

 

参考にしたページはこちら

算命学と四柱推命の星とエネルギー、動物占いを表にしました | 算命学 占術師 ねうしまりの占いサイト 恋愛相性 仕事運勢
こんな分かりやすい表も!

 

 f:id:vnami:20170411094803j:image

【エネルギーポイント】個性心理学 | 自分サイズの楽しい暮らし

 

《♡無料プチカウンセリング♡》
・自分を好きになれない

・もっと自分を好きになりたい
・心が重たい
・人の目が気になる
話を聞いてほしい
LINE@で気軽に話しかけてね(*´꒳`*)
LINE Add Friend QR code

 (登録・解除はワンクリックでできます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■「男の人と2人っきりで会うのってどう思う?」って旦那さんに聞いてみた。

旦那さんとは
付き合うなら結婚すると決めていたので
付き合い始めて半年後には結婚式まで終わっていました。

 

 

付き合ったと同時に
婚約状態だったので

 

 


「これから男の人と

2人で会ってはいけない」

 

 


という思いが生まれ、
これまで会っていた男友達から
ごはんの誘いがあっても
「もう結婚が決まったから行けない」と
断っていました。

 

 


「ただ話したかっただけなのにな」
とがっかりされることも。

 

 

 

中には例外もあったのですが
基本的にはそう思っていて

 

 


学生時代からの友達で
気の知れた既婚者であって
旦那さんも一緒に飲んだこともある人であっても
2人で会う時(子どもも一緒でしたが)も
全く罪悪感がないわけではなかったのです。

 

 

実はこれから

イベントを企画しようと思っていて
その打ち合わせで男性と2人で会う予定が。

 


旦那さんも面識のある人であっても
2人きりだと気分を悪くするかもしれない。

 

今後もそういうことが
増えていくかもしれない…

 


どうしても罪悪感が拭えないので
今日は
思い切って聞いてみました。

 

 

 


「男の人と2人っきりで会うのってどう思う?」

 


「仕事でしょ?」

 

 


「うん」

 

 


「全然いいよ。気にしないよ。」

 

 

「仕事じゃなかったら?」

 


「遅くならなければいいよ。

ぼくたちに子どもがいなくて

2人きりだったら
飲み会でも全然行ってもいいよ。
でも夜は子どもが不安になるから。」

 

 

「ぼくは
お母さんの代わりにはなれないから。」

 

 

 

旦那さんの休みはカレンダー通り。
週末の昼から夜まで
娘をお願いするのは
心苦しい。

 


お母さんの代わりになろうとするのは
確かに大変だと思う。

 


お父さんとして
どんとこい!任せておけ!
って言ってもらえたら嬉しいし


もっと好き勝手できたら嬉しいけど

 

 

 


本当に私が求めている
楽しさ、幸せはそれなのか?

 

 

 


というのにはちょっと疑問符。

 

 

 

これから体が自由になる時間が増える。
心ももっと自由になっていくのだろう。

 

 

 


家族を足枷に思うのでなく
家族みんなで幸せを感じたい。

 

 

 


しかしながら…

ヤキモチ妬かないのか??
女としてみていないのか??
何か心配しないのか??

 

 

いいよと言ってもらえて
ほっとしたけど
ちょっとくらいは心配して欲しかったよ???

 


と思ったりしますが(笑)

 

 


個性心理学で本質が黒ひょうなので
そういう面は見せないだけ?笑

 


そんなわけで
ランチは行けます✨

 

 f:id:vnami:20170409162553j:image

娘、髪切ったよ♡

 

元・小学校教諭 心理カウンセラー
増田 ナミ

 

 

《♡無料プチカウンセリング♡》
・自分を好きになれない
・心が重たい
・人の目が気になる
・ 話を聞いてほしい
LINE@で気軽に話しかけてね(*´꒳`*)
LINE Add Friend QR code

 (登録・解除はワンクリックでできます)

 

 

 

■雨の入園式

今日は雨の中の入園式でした。
さいたま市は桜が満開🌸
晴れてたら もっと良かったけど

 

熱が下がって
無事に入園式に参加できてよかったです^ ^

 

静岡から

おじいちゃん、おばあちゃん

ひいおばあちゃんまで来てくれて

お祝いしてくれました😊

 

 

娘は本当に

愛されていて嬉しいし

ありがたい限りです。

 

小学校の教諭時代は

1年生を2回担任したり

式でピアノを弾いたり指揮を振ったりで

緊張する場面のあったのですが

入園式、参加するほうだと気が楽ね!

 

f:id:vnami:20170408162837j:image

 

式と言っても保育園なので
歌ったり手遊びしたりお話を聞かせてくれたり。
子どもたちが楽しめる内容で
娘も大喜び✨

盛りだくさんで

ちょっぴり時間が長い気もしましたが

 

 

「園ではこんなことしますよ〜」という

メッセージも込められているようで

好印象でした。

 

 

先生たちは本当にいい雰囲気♡
丁寧に見てくださる感じがします。

 

 

春季保育で慣らしを終わらせ

来週からは普通保育。

 

私が1人で動ける時間が増えます。

 

 

春季保育が終わって今日までの3日間、

娘とほぼ2人で昼の時間を過ごした中で

感じたのは

 

 

1人で集中できる時間があると

家事も掃除もやる気が出るということ。

 

 

逆に2人の時間を面白がらないで

「拘束されている」と感じている時は

何もやる気が起きずイライラしてしまう。

 

 

自由にできないのは

子どものせいだと感じてしまう。

 

 

自分の心持ち次第だと知ってはいても

バランスが

うまく取れないときもあるのですが

 

 

保育園に預けている間に

自分を向き合って整えていけば

子どもとも旦那さんとも

もっといい関係になっていける気がするのです。

 

さてさて。来週からが楽しみです( ^ω^ )

 

 

元・小学校教諭 心理カウンセラー

増田ナミ

 

《♡無料プチカウンセリング♡》


・自分を好きになれない
・心が重たい
・人の目が気になる
・ 話を聞いてほしい
LINE@で気軽に話しかけてね(*´꒳`*)
LINE Add Friend QR code

 (登録・解除はワンクリックでできます)

 

 

募集中の辻直美先生の講座

【新生児〜小学生までの小児救急】

4月午後は小児救急講座です|まぁるい抱っこ・スリングさいたまのブログ 

■子どもの発熱。この対応でいいのか??知識がないからこその不安。

昨日お出かけから帰ってすぐに
娘が発熱。39.7度。

 

f:id:vnami:20170406150719j:image


いつもより元気はないけど
ものすごくぐったりしているわけではない。

 

 

ひとまず水とゼリー飲料を摂らせて
休ませる。

 


こまめに体温チェック。
高熱が続く。。

 

 

冷えピタは本人が好きじゃないので
保冷剤にガーゼまいて体を冷やす。

 

 

目を覚ますたびに水を飲ませて
様子を見る。。。

 

 

この対応でこれまでは
やってきたけど
今回の体温は過去最高。

 

 

慣らし保育で2週間ほど
保育園に行ったから
新しい環境での疲れかな?

 

 

うーん…

 

 

大丈夫なのか…??

 

 

 

 

風邪?
インフルエンザ?
バージョンアップ?
今日の昼間に興奮し過ぎた?

 

 

 

病院に行ったほうがいい?
解熱剤は飲んだほうがいい??

 

 

 

明日も高熱だったら病院に行こうと
決めていましたが

 

 

幸い今朝は36度台に。

 

 

 

子どもの急な発熱、
怪我、誤飲など
昼間に起こったら
私ひとりで対応し判断なければならない。

 

 

 

姉の子どもは
怪我で何度か救急車に乗っています。

 

 

子どもの緊急事態に
私は適切に動けるのか???

 

 

小学校の先生として

AEDの講習は毎年1回

多いと2回は受けてたけど

そのほかのことは

悲しいかな、

はっきり言って分からない!

 

 

・鼻血が出たらつまんで止血

・擦り傷はひとまず洗う

・消毒はしない

・ぶつけた所は冷やす

・エピペンは太ももに垂直に刺す

・歯が欠けたら生理食塩水につけて急いで病院へ 

・目は傷つきやすいので目に何かが入ったらすぐ病院へ 

 

 

 

知ってるのは

これくらい??

 

 

多くの場面で

 

 

保健の先生助けて!

よろしくお願いします!

って感じでしたもの。

 

 

お子様を預かっていた身ではありましたが

自分が親になって、やっと

実感としてもてる危機感があります。

 

 

 

4月21日に

辻 直美先生の【小児救急講座】で
しっかり学んできます。

 

 

子どもに関わるお仕事をされている方は

ぜひご一緒に!!

 

↓↓こちらから申込めます

 

小児救急講座 2017年4月21日(埼玉県) - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 

元・小学校教諭 心理カウンセラー

増田ナミ

f:id:vnami:20170406151507j:image

 

《♡無料プチカウンセリング♡》


・自分を好きになれない
・心が重たい

・人の目が気になる
・ 話を聞いてほしい 


LINE@で気軽に話しかけてね(*´꒳`*)
LINE Add Friend QR code

 (登録・解除はワンクリックでできます)