はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■【ライト版歌プロ】増田奈美バージョン開催決定!!!

阿部ヨーコさんの大人気企画 《歌プロ》6期に出演して 劇的に変化した私が なんと!! ……………………………………… lovin′me sing!!! 歌で自分を表現するプログラム (通称 歌プロ)……………………………………… を ライト版歌プロ 増田奈美バージョンとして 特別に開催します♪♪ …

【ご提供中のサービス一覧】

※4/27現在 増田奈美バージョン歌プロ 阿部ヨーコさんの大人気企画《歌プロ》の 増田奈美バージョン! 歌プロ6期に参加して、私こんなに変わったんです!!!! (左:初回レッスン時、右:本番後) ウケるでしょw こんなにも見た目が変わるんです。 どんな…

■一緒にカラオケではっちゃけよう!の会✨

歌プロが気になるけど その前にひとりで歌う勇気がないわ。。。 ステージで歌うほどじゃないけど ホントは人前で歌ってみたいんだよなぁという方! 一緒にカラオケ行っちゃいませんか??(^ν^) \ヘイ!/ (似顔絵はトモティさんが描いてくれました) …

■人生の生き直し。 セルフカウンセリングセミナー詳細

どうして自分はこんなにダメなんだろう。 どうしてこんなに自分を好きになれないんだろう。どうしてあの人はあんなに嫌な人なんだろう。 毎日ぐるぐる悩んでいるのはもう終わりにしませんか? 心屋流プロフェッショナルマスター認定講師 元・小学校教諭 心理…

■『あなたがあなたに出会う』カウンセリング

ココロが楽になった先で『あなたがあなたに出会う』マンツーマンカウンセリング こんにちは! 心屋流プロフェッショナルマスター認定講師 増田奈美です。 ・心屋流のカウンセリング法・10年間の小学校教諭経験・育母道の考え方(辻直美先生) ・5年間のうつ病…

■心理学との出会い。 カウンセラーになったきっかけ。

就職して半年。 23歳の時に私はうつ病になりました。 それまでは元気キャラだったのに毎日死にたいと思う日々。。 その頃はまだ今よりもうつ病の認知が低く、心の病で心の弱い人がなるものだという風潮が強かったように思います。 まさか自分がなるなんて …

■自分らしく生きる?生きることは表現すること

運転するのは結構好き。邪魔が入らず考えるのに集中できるんですよね。 子どもが乗っている時は子ども向けの歌ばかりになっていたので最近やっと好きな音楽を聴けるようになりました。 今日はRADWIMPS。 歌を聴く時は歌詞をよく聞くタイプなんですね。どんな…

■4月のシェア会でした♡

今日は 《まぁるい抱っこ・スリングさいたま》 4月のシェア会でした✨ シェア会では アルマスリングの練習と 子どもの体の発達についての勉強 それから防災や食べ物、 子育てや普段の生活に関する諸々のことを シェアしています。 今日の参加者の中に 1人目…

■大嫌いなことをしたら悩みが解決した話

最近、早起きしてるんですよ。 7時前には起きて洗濯機を回して 8時半には娘を送り出して 洗濯物を干して 9時にはフリー! 寝るのも早くなって 21時には寝室へ 22時には就寝 保育園が始まるまでは 基本2人とも起きるのは8時頃 遅い時は10時くらいでし…

■アカスリで私は時々魚になります。

今日は念願の温泉に行って来ました!スパね! 20代のころはよく銭湯に行ってて(これもスパ的なところ) 回数券とか持ってました。 今日行ったのは岩盤浴のあるところ。 初めて岩盤浴を知ったのは屋久島の旅館にて。 こんなに汗が出るんだー! 気持ちいいー…

■子どもといるのがストレスでイライラする

先週の水曜日に娘が40度近い熱を出しました。 土曜日に入園式を控えていたため水、木、金曜日はほぼ家で静かに過ごし、土曜日には無事に入園式に参加できてよかった✨ のですが... 家にいる間はどうもイライラ。。。 子どもの体調の悪い時は 「元気でいてく…

■「男の人と2人っきりで会うのってどう思う?」って旦那さんに聞いてみた。

旦那さんとは付き合うなら結婚すると決めていたので付き合い始めて半年後には結婚式まで終わっていました。 付き合ったと同時に婚約状態だったので 「これから男の人と 2人で会ってはいけない」 という思いが生まれ、これまで会っていた男友達からごはんの…

■雨の入園式

今日は雨の中の入園式でした。さいたま市は桜が満開晴れてたら もっと良かったけど 熱が下がって無事に入園式に参加できてよかったです^ ^ 静岡から おじいちゃん、おばあちゃん ひいおばあちゃんまで来てくれて お祝いしてくれました 娘は本当に 愛されてい…

■子どもの発熱。この対応でいいのか??知識がないからこその不安。

昨日お出かけから帰ってすぐに娘が発熱。39.7度。 いつもより元気はないけどものすごくぐったりしているわけではない。 ひとまず水とゼリー飲料を摂らせて休ませる。 こまめに体温チェック。高熱が続く。。 冷えピタは本人が好きじゃないので保冷剤にガーゼ…

■明日が誕生日♡前後の2週間はめちゃくちゃ重要な時期なのです

私の誕生日は4月5日。 今日は誕生日のお話 誕生日って バージョンアップの時期なんです。 大人は年に1回、子どもは毎月一回。 私の場合、新月の時には その前日と当日に だいたい具合が悪くなるのですが3月28日の新月では29日、30日まで続いて。 やろうとす…

■これが怒りというヤツか。。!!

入園式に向けて ヘアサロンへ行ってきました。 オススメのイルミナカラーでアッシュ系のグレージュに。 イルミナカラーって流行ってるんですってね✨ 全く知らなかったけど これまでのお薬よりもずっと発色がいいのにとても髪に優しいんですって✨ 14年ほど通…

■先生に子どもの靴の履かせ方を注文してみました。

慣らし保育3日目。今日は先生にお願いごとをしました。靴の履かせ方についてです。 お迎えに行った時に靴を履かせてもらったのですがベルトの締めがゆるくて ぶかぶかしていたのです。 靴選びに関しては ・かかとが固くしっかりしていること・サイドもしっか…

🔲ひと皮むけて新しい自分と出会った。歌って最高!!《歌プロ本番④完》

そして迎えた歌プロ当日。2月11日(土) リハと同時並行で ヘアメイクやネイルを施してもらい気分を上げてついに開場! 第1部については■人の心を震わせる歌に必要なのは技術じゃない。《歌プロ本番①》 - はなゑみに書いた通り。 第2部が始まるころにはウ…

■慣らし保育初日。親が子どもに願うこと。

昨日近隣の小学校では卒業式だったようです。明日は修了式。終わってしまうのが 寂しいような嬉しいような。 春休みはなんだか落ち着かなくてソワソワするんですよね 娘もいよいよ保育園へ。昨日から慣らし保育として3時間から始まりました。 保育園へはバ…

■舞台の上でどう立ち振る舞うのか。グズグズの本番前《歌プロ本番③》

本番当日は気分がアゲアゲだったわけですが ■気分はアゲアゲ。《歌プロ本番②》 - はなゑみ (こちらも読んでね♡) 1月末くらいからだったからかな。 2月に入ってからはもうグダグダで実は落ち込みまくりだったんです。 本番に向けて週2回はカラオケに行こうと…

■気分はアゲアゲ。《歌プロ本番②》

私が歌ったの2曲は 山本リンダの「狙いうち」とcharaの「あたしなんでだきしめたいんだろう」 曲と、表現したい気持ちを元に衣装とアクセサリーはヨーコさん、カナコさんに事前に選んでいただきました。 当日はネイルとヘアメイク。ネイルデザインはリエさん…

■人の心を震わせる歌に必要なのは技術じゃない。《歌プロ本番①》

2月11日の歌プロ本番から時間がだいぶ経ちました。 その時の気持ちをまとめようと 頭の片隅にいつも置いてある状態だったのですがなかなか進まず。 娘が今でも練習の動画を好んで見てたり 「うららうらら〜」と歌っているのでまだまだ余韻に浸っているの感じ…

■ナミちゃんなら、なんでもできるよ! 《稼ぎ愛 起業家プロデュースコース》

今日から 「稼ぎ愛 起業家プロデュースコース」が始まります。 私はこれまで公務員でしたので稼ぐなんて考えたことがありませんでした。 それでもお金は欲しいから 宝くじ当たらないかなー誰かくれないかなー と思ってましたがw 就職して半年で うつ病になっ…

■失敗したい。

「失敗」って聞いてどう感じますか? 嫌な感じ?マイナスな感じ? 「私、失敗しないので。」って? 大門未知子(米倉涼子)に 似てると言われることもありますがw 私ね、いまね、 失敗したい気持ちなんです。 しかもたくさん。 わざとダメなように するわけじ…

■お金があったら何に使いたいですか?

《お金があったら何に使いたいですか?》 わたしはこれ! ❤︎自信をもって自分らしく生きるために使う ❤︎どんな瞬間でも自分を素敵✨と思い続けるために使う ❤︎自分と家族を大切に扱うために使う ❤︎心も体も自由にするために使う 今日は「稼ぎ愛イロハセミナー…

■子どもを守るために親ができることは、まず知ること《災害時に生き残るために》

6年前の3月11日は子どもたちと4階の部屋にいた。 長く大きい揺れが続いて泣いていたり、顔面蒼白になっていたり逆にハイになって騒いだりする子もいた。 私も恐ろしくて恐ろしくて「おかあさーん!」と叫びたかった。 もう死ぬのかもしれないと思った。 で…

■心のトゲが今でも痛い。

娘の健康診断で小児科へ。そしたら偶然むかし一緒に働いていた先輩に遭遇!4、5年振りかな? これまで一度も会ったことがなかったけどご近所さんだったみたい^ ^ お互いに育休中で近況を話したり 元の職場のことを話したり。 ナミ「一緒に働いてた時のことを…

■子どもと過ごす時間に集中する。集中すると幸福度が上がるよ♡

久々に娘が抱っこで寝てくれて 涙が出た。 2歳になり、言葉が増え表情も豊かになり意思表示もはっきり強くなって 大人が適当にやり過ごしていてもにこにこと1人遊びをしてくれる時代はもう終わった。 体力がついて外でたくさん遊びたがり 記憶力も知恵もつ…

■終わりは始まり。春がきてますね。

昨日から風が強いですね。 うちの近所では梅も桜も咲き始めました。 もう春が来てるんですね。 昨日は保育園の見学に行って来ました。急にいろいろなことが動き始め、少し気持ちがバタついています。 新しいことが始まる時にはウキウキ、ソワソワ、ドキドキ…

■どんなに辛い時でも一緒にいれくれたのは誰ですか??

大小あっても きっと誰もが苦い経験をしたことがあると思うんです。 わたしは就職して 半年でうつ病になりました。その時は職場にも家族にも 彼氏にもたくさん迷惑をかけました。5年以上服薬していたけど通院は勝手にやめて。治ったのは、自分で「治る」「…