読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■旦那さんの実家で何もしない嫁。それでいいのだ。アイ アム ラッキー!

◆ココロのこと ◆子育て&家族

今年のお盆は旦那さんの実家へ。

旦那さんは仕事で
平日休みが取れず

私と娘が一足先におでかけ。

 


富士から
お義父さんお義母さん
おばあちゃんの
3人が


片道4時間かけて車で
お迎えに来てくれる。


2月の骨折で私が動けないときに
初めてこうしてからは定番の形。


私の運転で富士に行くのは心配だそう。

あとはお義母さんが
海老名サービスエリア
好きだからいいんだって。

(栃木の実家に帰るときは
娘と2人で車で帰ってるんだけどね)

 


富士の実家にとっては

初孫の娘

とにかくメチャクチャ
かわいがってくれる。

 


服やおもちゃ
食器や歯ブラシとかの消耗品も

ほとんど自分で買ったことない。


自分で買うのは
おむつとおやつくらいかな。

 

その代わりってわけじゃないけど
私は娘の写真と動画を
ほぼ毎日グループLINEに投稿してる。

 

実家に行くと基本私は何もしない。
するのは読書とか勉強とか。


いつも娘と一緒にいると
できないことをさせてもらう。

 


ごはんの 用意も片付けも

掃除も洗濯も何もかも

お義母さんとおばあちゃんにお任せ。

 


例えば
食器を運ぼうとしても

「いいよーあとで片づけるからー」
「置いといてねー」

 

って言われる。

 

 


めっちゃ楽ちん。

 

 

だけどちょっとだけ
ザワザワしちゃう…

 

お義母さんとおばあちゃん


テレビに出てくる人や
お店で見たり会ったりする人に
あーだこーだ言う。

はっきりしてるから

直接相手に言うこともあるし

家に帰ってから繰り返し言うこともある。

(あ、2人への不満や悪口じゃないよ。)

 


だから直接言われてはないけど

私も、

私がいないときに
悪口言われたりするのかな

って考えたりする。

 


嫁ならばこうすべき

いい嫁って思われたい

ダメな嫁って思われたくない


って不安が生まれるんだよねー

 

 


私は料理も作るのも

片づけるのも好きじゃない

洗濯はそんなに嫌いじゃないけど


自分の家では超手抜き。
料理という料理なんて
最近ほとんどやってない。


いつかお手伝いさん
雇いたいって思ってるもん。


誰かにしてもらえるなら

それって

ほんと

横文字で言うと

 

「ラッキー」
f:id:vnami:20160816014931j:image

出展:http://www.kakugo.tv/detail_469.html


なんだよね。

 

 


子どもに関する
ほぼ全てのものを用意してもらって

食事に関しては

一切 手もお金も出さず

全てが用意されている!

 


モノをもらえるだけじゃなくて

精神的にも


ものすごく愛されてる!

ものすごく大事にされてる!

 


罪悪感や不安で
これを受け取らないなんて

ホントに受け取り下手だよ!

 


自分が

ダメだと思われてるかも

 

っていうのは

想像の域を出ないし

私が

勝手に不安になってるだけなんだよね。

 


あんまりひどかったら


言われるでしょ。

 

そん時にごめんなさいって

言えばいいんだもんね。

 


それに

「陰で悪口言われるかも」
なんて


陰で悪口いう人が

思いつく想像だもんね。

(自分かwぎゃぼん)

 

 

もし言われたとしても

一日のうちで数秒だと思えば・・・

 

大したことないもんね。

 

 

って書きながら
まだザワザワしてるんだけどねw

 

 

あとはさ、


もし私が嫁として
実家に行ったときに


料理も洗濯も諸々のことを

きっちりかっちり
やったとしたら

 


その上

娘の面倒をしっかりみてたとしたら

 

 

娘の面倒をしっかりみてたとしたら

 

お義父さんお義母さんの出番が

なくなっちゃうよね。

 

 

だらしなくて
できないのも

役に立ってる。

 

いいんだいいんだ。

 


甘えればいいし

頼ればいいんだ。

自分で全部やろうとしなくていい。

 


ダメな嫁でもいい。

 


きっとダメな嫁のほうが

面倒みがいがある!