はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■誰かにムカついてるときは、大概自分にムカついてる。自分の本音に気付いたら落ち着けるよ。

「本音を言うのが大事」ってよく聞きますよね。

 

「本音」っていうのは

本心からいう言葉、心の声。

 

私はおしゃべりだけど

なかなか本音を言えないこともある。

 

 

今日だってそう。

 

 

伊勢丹に娘の靴を買いにいったの。

子どもは3か月で足が0.5センチ大きくなるから

いつもシューアドバイザーさんに見てもらってる。

 

今回は

秋色ベロアの靴を買いました♡f:id:vnami:20160829120125j:image

 

 

そのあとランチをしようと7階へ。。。

 

 

レストラン街を巡る途中で

娘が大泣き

 

これまた声がでかい💦

 

床に寝っ転がるのもしょちゅう。

 

 

誕生日が近いわけでもないのに

この泣き方は珍しいなと思いつつ

 

スリングしても

お水飲ませようとしても

何してもダメ。

 

時間的にオネムだったのか

体はでろんでろん。

 

イベントのイタリア展のところで

限界!!(ノД`)・゜・。

 

あやしながらも

イタリアンジェラートを買おうと

種類を見ていたら

娘はコーンを取ってくれと

また泣く泣く!

 

こんな状態なので

お店には入らず

イベント入口付近のカルツォーネを買って退散!

 

 

車に戻っても

泣き続けてたから

 

 

だんだんムカついてきて。。。。。

 

 

ずっと無言。

 

 

 

いつもは車が動いてる間中しゃべってるのに

一言も発しない。

 

 

も~~~~~~~ムカついてた!!

 

 

・なんでこんなに泣いてんの?

 

・なんでカルツォーネ温めてもらわなかったの?

こんなに冷たくちゃ

車の中で食べられないじゃん!

 

・せっかく3人で伊勢丹にきたのに

全然ゆっくりできなかったじゃん!

 

・も~~やんなっちゃう~!!!!!!!!

 

 

今日のランチ&デザート計画は

娘が落ち着くように

ひとまずカルツォーネを買って

車で食べて

少し休んだら(眠ったらそれもよし)

またイタリアンジェラートを買いに行けばいい

って思ってた。

 

 

だけど

車に戻った時点で

カルツォーネが冷たいってことがわかって

やる気なくしてどうでもよくなった。

 

 

旦那さんに

「温めてもらわなかったんだね」って

嫌味を言った後

 

家に向かって車は出発。

 

 

 

車内は

終始無言・・・・・

 

 

 

ご自愛の綾子さんが言ってた

「嫌なことを感じきる」

 

設定変更のさきこさんが言ってた

「思考のパワープレイを黙らせる」

をやってみた。

 

 

・暗い表情をしてるとつまらないからやめなさい

・靴は買えたんだからよかったじゃないの

・娘も疲れていたのよ

・母がそれくらいでムカついてどうするの

・お昼は旦那さんが買ってくれたんだからよかったじゃないの

 

 

無理やりポジティブに考えないように気を付けてみた。

 

 

しばらくしたら

嫌なことを感じることに

「飽きて」きてのか

だんだん嫌な気持ちが薄れていった。

 

 

そしてホントは

 

・イタリアンジェラート食べたかった!

カルツォーネは温めてもらってすぐ食べたかった!

・それを旦那さんに分かってもらいたかった!

 

って気持ちが沸いてきた。

 

 

その時にちゃんと言えばよかったんだよね。

「あのイタリアンジェラート

どうしても食べたかった」

って。

 

 

言わないで胸の奥に押し込もうとしたから

その後1時間もムカついて

おしゃべりな口から

ため息しか出なくなっちゃったんだよね。

 

 

ため息じゃ何も伝わらねーっつーの。

 

 

 

ムカついてるのは

 

泣き止まない娘へじゃなくて

気が利かない旦那さんへじゃなくて

 

往々にして

自分に対してなんだよ!

 

 

本音を言えなかった自分

我慢しようとした自分

気持ちをなかったことにしようとした自分

 

 

そんな自分にムカつく!

 

 

うちについてから

このことを旦那さんに伝えたら

私がそんなこと考えてるなんて

わからなかったって。

 

 

そうなんだよね。

自分に対してムカついてるのに

八つ当たりして

ホント迷惑な人だわ。

 

ごめんよ(ノД`)・゜・。

 

パパー と ミア フィリア(ノД`)・゜・。

 

 

 

ムカつくのはよくないこと

って思ってた。

 

 

大人げないから。

周りに心配かけるし

不快にさせるから。

 

 

それでもね、

 

ムカついてもいいし

不機嫌でもいい。

怒ってもいいし

いつも明るくなくていい。

 

 

 

周りに気を遣って

「ムカつくのはよくないこと」

ってするのは

 

 

 

自分の気持ちを無視したほうがいい

っていうのと同じだよ。

 

 

 

もっと言うと

「自分の気持ちは無視して

周りの人の気持ちを大事にするのがいい。

たとえ不快に思っても

その気持ちに蓋をするのがいい。」

 

 

 

生きてる意味わかんなくなるよね。

 

 

 

できたらすぐ本音を言えたらいいけど

本音っていうのは

恥ずかしくてなかな言えないものだったりする。

 

だから

まずは自分の本音に気付くこと。

感じている気持ちに寄り添うこと。

 

自分の本音に気が付いたら

だんだん落ち着いてくる。

 

 

さらに

「言えたら癒える」

ものだから

 

言えそうなときには

それを相手に言ってみて。

 

その場でなくて

時間がかかってもね。

 

 

ナミでした。