はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

◾︎自分の満たすための心理学。自分を満たしてもっと好きになったら世界が変わる。人も変わる。

心理学を学ぶと言うことは、

武器を手に入れることではなく、
ひとの心を操ることでなく、

テクニックを身につけることでもなく、


それらを「通じて」
自分と向き合い、

他人との関わりを学び、


自分が愛されている存在である、
自分が素晴らしい存在である、
自分が醜くひどい存在である、

自分は弱い存在であり、強いのだと、
冷たくて優しいのだ
ということを知り、



だから、

奪おうとしなくても、
愛されようとしなくても、
嫌われないように怯えなくても


このままでいいのだ、
自分も、あのひとも。


と信じることを
学ぶということなのです。


そういう意味で

心屋がやっているのは
心理「学」ではないのですわ。

★心理学を学ぶということ|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

 

ぢんさんのブログより。

 

私はいま心屋塾認定講師コバの

プロフェッショナルマスターコースに通っていて

心屋流の考え方

カウンセリングの仕方を学んでいる。

【明日開催♪】プロフェッショナルマスターコースあと1席あります♪|ジャージカウンセリング コバのブログ

(詳しくはリンクへ)

 

10月には卒業。

プロマス初級セミナー講師になる。

 

子どものころから心理テストが好きで

ココロのことには興味があった。

学生時代には試験対策としての心理学を勉強して

なかなか面白いなぁと知り

 

 

就職してからの暗黒時代は

ココロの持ち方をどうにかしたいと

 

もっとポジティブにいられるように

明るくいられるように

 

ビジネス書や指南書を

何冊も読んだ。

 

でも結局

暗黒時代を抜け出せたのは

本のおかげじゃなかった。

 

詳しいことは後で話すことになると思うけど

 

 

 

客観的に見て

幸せと言われる状態であるのに

 

何か不安で不満

自分を好きになりきれない

 

そんな自分を変えたいと思って

プロマスに申し込んだ。

 

 

自分をもっと満たしたい

もっと好きになりたい

 

っていうのが

一番の理由。

 

変化はある。

 

同じような気持ちの人がいるって

知るだけで

安心するし

いいんだーって思える。

 

講師のコバはいい話するし

ゲスト講師陣も豪華。

 

 

多面的に自分のココロを見直す機会をもらってる。

 

 

自分が緩んできてるのを日々実感してる。

 

 

カウンセリング法を学ぶと

「試し切り」したくなっちゃう

 

スキルを使って

好転させてあげられますよ!

いかがですか!!!

って。

 

 

 

やりたくなっちゃうよ。

 

 

やり方習ったんだもん!

 

できるようになったんだもん!

 

うまくできるようになりたいもん!

 

 

 

やりたくなっちゃうけど

 

 

私のやりたいことは

それじゃない。

 

 

 

もっと自分を知りたい。

そして満たしたい。

自分を許して

ゆるゆるに癒して

もっと好きになりたい。

 

 

人へのかける言葉は

自分への声掛けと同じ。

 

 

人に言いたい言葉は

自分に言いたい言葉。

 

 

カウンセリングすることで

相手を癒すと同時に

自分を癒すことになる。

 

 

自分を癒したら

見える世界が分かるし

周りの人も変わる。

 

 

周りを変えたくなったら

自分が変わればいいんだよ。

 

 

 

だから・・・

 

 

試し切り!するわけじゃないので

カウンセリングの練習に

お付き合いいただきたいです♡

 

f:id:vnami:20160831192825p:image 

 

ご希望の方は

コメントくださいね(*´ω`)✨

 

 

ナミ♡