読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■家族の幸せは私の笑顔から。

最近いちばん幸せを感じるのは

 

娘と一緒にいる時間

 

心がぽかぽかあったかくて

からだ全部が幸せに包まれる

 

遊ぶのが好き

抱っこが好き

散歩が好き

お話するのも好き

 

一緒にいるだけで幸せ

 

 

・・・

 

とは言っても

 

いつでもそう感じてるわけじゃない。

 

 

ムカつくこともある。

 

 

お好み焼き食べてたら

ソースでカーテン汚すし

おかずとデザートごちゃまぜにするし

ごはんを掴んでは放り投げるし

ペットボトルのお茶を

ジャーっと床にぶちまけるし!

 

 

 ムカつくよ?

ムカつくけど

 

 

 

同じことされても

ムカつかない時もある。

 

 

しょうがないなーって思うだけの時もあるし

 

つい大きい声を出したり

睨み顔になっちゃうこともある。

 

娘が同じことをしたとしても

 

私の気分次第で

受け取り方が変わる。

 

 

娘には悪気がない。

私を困らせようとしてるわけじゃない。

 

 

手がうまく動かせるようになって

掴めるようになったから掴んでみるし

投げてみたくもなる。

 

 

スプーンに食べ物が入ってるまま

振り回しちゃうのは

単に把握できてないだけ。

 

 

好奇心ですることもあるし

 

私の気を引きたいだけ

だったりもする。

 

 

許せるのもムカつくのも

その時の私次第。

 

 

私が

・勉強したい

・ブログ書きたい

・読書したい

・テレビ見たい

・休みたい

・SNS見たい

etc...

 

そんな時に構って欲しいと言われると

イラつく。。。

 

 

私はやりたいことあるのに!

私を自由にしてよ!

一人で遊んでてよ!

 

って

 

娘に対して雑な態度をとっていると

娘は当然泣くよ。

 

 

それでさらに嫌になっちゃう。

 

 

そのあと

そんな態度をとってしまう自分が情けなくて

娘を悲しい気持ちにさせてしまったことに

申し訳なくて

 

 

私も泣く。

 

 

(ノД`)・゜・。

 

 

そしたら

娘は私のところへ歩み寄って

ぎゅっと抱きしめて

頭をよしよし

背中をトントン叩いてくれる。

 

 

思い出すだけで

泣いちゃいそう。。。

 

 

 

ほんとにほんとに

ぜんぶ自分次第。

 

 

1歳の娘のしていることは

表裏のあることじゃない。

 

 

私の心に余裕があるかないかの話。

 

 

いまこのブログを書いてるのは

娘がお昼寝している時間だよ。

 

お昼寝の間に

自分がしようと思っていることができると

 

ありがと~!!!って

言いたくなる。

 

お昼寝してくれることに

ただただ感謝しちゃう!

 

 

一人の時間もいいけど

娘と一緒にいながら

できる範囲で

時間作ってやればいいじゃんって思う。

 

 

やりたいことやるなら

メリハリつけてやればいい。

 

っていうより

テレビとかSNSとか

本当に本当に

今見たいの??って

自分に聞くのが先かもね。

 

 

 

子どもと一緒に遊んだり

触れ合ったりして

子どもの気持ちを

先に満たさないと

 

自分のやりたいことをやってる時に

子どもが構って欲しくて泣き出して

イライラして

結局中途半端になって

お互いに嫌になる。

 

 

昨日は10分タイマー書き出しで

今の自分の気持ちを確認した。

 

イライラすることがあっても

 

私が今いちばん大事にしたいのは

娘の笑顔。家族の笑顔。

 

 

それを強く確かめられた。

 

 

家族が笑顔になるには

私が笑顔でいるのがいちばん。

 

 

自分のやりたいことを我慢して

抑え込むんじゃなくて

工夫して時間を作る。

 

 

子どもはいつだって

お母さんの味方。

 

子どもはお母さんを

選んで生まれてきたんだから。

 

何か教えたいことがあって

生まれてきてくれたんだから。

 

 

子育てしててやりたいことができない!

って思うのは

 

その裏に何か

考えるべきことが隠れているのかも。

 

 

 

 

家族の幸せは

私の笑顔から始まる。

 

私次第なんだから

倍増も可能だよね♪♪

 

一緒にいるだけで幸せっていう

あったかい気持ちを

できるだけ長い時間感じることができら

本当に幸せな人生になる!

f:id:vnami:20160901145511j:image

1歳7ヶ月❤️

  f:id:vnami:20160901145457j:image 

産まれたて❤️

 

ナミ♡