読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■生理の話。満月と新月。

◆子育て&家族 ◆つれづれ

ディズニーシーに向けて

家を出る直前にトイレを済ませたら・・・

 

 

 

生理がきた。

 

 

びっくりした。 

 

 

・・・というのも

産後の整理周期はまだ定まってなくて

2か月、1ヶ月半とばらばらで

まだくると思ってなかったから。

 

出かける前に気付いてよかった(^^;;

 

 

産後は1年とちょっと

生理が再開しなかった。

 

 

再開して8か月でやっと

1ヶ月周期で生理がきたの✨

 

 

 

うれしい(*'ω'*)✨

 

 

 

布ナプキンの存在を知って

産後から使い始めた。

 

ケミカルナプキンと比べて

温かさが違う!

 

 

ケミカルナプキンを使っていたときは

 

 

生理=だるい、めんどくさい、おなか痛い、受精失敗

 

 

というようなマイナスイメージが多かったけど

 

布ナプキンを使うようになってからは

 

 

生理=赤ちゃんを迎える準備ができてる、自分の体を特に大事にする日、デトックス

 

 

みたいに、愛情深いものになった。

 

布のほうが使い心地がいいから

「優しさ」をすごくすごく感じる。

 

 

さらに今回は

満月での生理!

 

いよいよ私も月のリズムに乗ってきた♡

1ヶ月周期で生理が整えば

またしかるべき時に

赤ちゃんを授かれる♡

と喜んでいるわけです。

 

 

それで満月の整理について調べてみたの。

josei-bigaku.jp

満月生理、新月生理と呼ばれているのね。

なるほろ。

 

さらに。

ameblo.jp

生理を部分でとらえるから
既存の整体師さんたちは
満月生理が正解みたいに言います

生理を排泄として
部分でとらえるからだよね

でもさ
本来 満月に起こるべきは
出産と排卵なんだよ

そうすると生理は新月なのさ


デトックス時期だし
新月生理が
女性の性周期として
理にかなっているわけです

生理が満月がいいって?
男性が言ってる意見は
あまり信用してほしくありませんね

あくまでわたしは女性のからだ目線です

生理を部分的システムとしてとらえないでください
生理って
女性が女性性を発揮するための
大切なシステムです

ただ1か月に1回排泄しているわけじゃない
子宮は 毎月せっせと赤ちゃんがくる準備をしているのです
いつ赤ちゃんが来ても きちんとうけとめられるように
それが真の女性性です
でも赤ちゃんがこなくても
そういう現実をきちんとうけとめ
自分の人生を生きることができる

これも女性性です



からだは本人の意志など無関係に
排卵後は毎回ベビ待ちしているのですよ

女子はいつでも妊娠準備期なのです

身体は
生殖年齢であれば
いつも赤ちゃんがほしいと思っているのです

 

本来、満月に起こるべきは

出産と排卵!!

 

満月そのもののとき
その緩んだ骨盤や緩んだカラダに
精子が入り込みやすくする・・・・
それが 人間を哺乳類として考えた時に
ごくごく自然な成り行きとなるのは
おわかりいただけるかなぁ
 
かめさんも満月で産卵しますよね
 
自然の一部となれば
満月にむかい排卵し 
満月で受精すると
おのずと出産は満月となるわけです
 
ゆるむエネルギーで骨盤や身体がゆるみ
そこで出産するのが
女性のカラダにとっての最大のベストです

 

 

生理って、本当に神秘的。

人間も自然の一部なのだから

月の影響を受けるのも当然だと思う。

 

 

一般的な整理周期は

月の満ち欠けに合わせて

28日となっているけれど

実は私はそうなったことがない。

40日くらいかかっていて

だいたい遅めだった。

 

 

経血コントロール、膣トレをすると

生理周期が新月にあってくるそう。

 

 

日本で着物を着ていたころは

下着はつけていなかった。

  

生理の時は

懐紙や綿を小さく丸めて

膣の入口にちょっとだけ詰める。

 

だらだらと経血を出すのではなく

トイレに行くときに

まとめて出していた。

 

 

昔の人は歩くことが多かったから

筋肉もちゃんとついていて

鍛えられていたのでしょうね。

 

 

「油断できちゃう」とか

言ってる場合ではないんですね。

 

夜にオムツみたいな

産後の悪露(おろ)用みたいな

バカでかいナプキンを使ってる場合じゃないんですね。

 

 

鍛えれば

経血コントロールはできるそうなので

私も布ナプキンを汚さないくらいに

したいなと思っています。

 

さらに

排卵が満月に、生理が新月になっていったら

もっと嬉しいな(*´ω`*)

 

f:id:vnami:20160918081534j:image

 

ナミ♡