はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■スカートラ全国大会出場おめでとう♪♪関東合唱コンクール2016.10.2 

関東合唱コンクール

scatola di voce (スカートラ ディ ヴォ―チェ)の

金賞、全国大会への出場が決まりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:vnami:20161005091421j:image

おめでとう!!!!

 

スカートラは3年連続の全国大会出場。

私は初出場を決めてた関東大会まで参加して

そのあと出産ということでお休み中。

 

一般の団体って

特に女声の入れ替わりが多いんですよ。

私みたいに出産とか

結婚を機に引っ越しとか。

 

もうちょっと若い団だと

就職を機にスケジュールが合わなくなったり

引っ越した入り。

 

スカートラは若い子だと19歳?

上は34歳。

 

私か抜けてから丸2年経ってるから

女声も男声にも知らない子が4~5人くらいずついたかな。

いずれにしても わたしより若い。

 

メンバーが入れ替わっても

スカートラの音楽は

指揮の森田悠介氏を中心に

いいものを目指してるから

とても心地いい。

どんどんよくなってる。

 

本番の演奏は

大会の大トリ。

 

コンクールって

金賞取るための勝負だと

ギスギスして失敗できない

緊張感に包まれちゃうけど

 

スカートラの演奏を聴いてると

コンクールじゃなくて

演奏会にきているみたいな気持ちにさせられる。

 

課題曲はコダーイ

自由曲はブラームス

 

それぞれで団の空気感、世界観をつくれていた。

全体的に以前よりまとまりがあって

声に艶と大人っぽさが加わっていた。

そして貫禄が出てきた。

 

いやー

よかった!!

 

メンバーが10人くらいしかいなくなっちゃって

苦しい時期もあったけど

 

全国大会に3年連続で出場できるようになったんだね。

すごいよ。

 

びっくりというよりは

できると思ってたから

できるに決まってるって思ってたから

その時期にきたんだなっていう気持ちのほうが大きいかな。

 

 

また歌いたいなーって思う。

合唱が好きだからね。

 

合唱とは別に

2月に「歌プロ」っていう

生バンドと一緒に

ライブハウスで一人で歌う企画に参加する予定はあるの。

詳しいことはまたあとで載せるね。

 

 

 

 

スカートラと同じ部門

一般の混声の部の

ヴォーチェ アルモニカ(千葉)

すごくうまくなってた。

 

なにより

歌い手の表情がいきいきしてて

演奏が素晴らしいのはもちろん

見ているだけでも

いい気持にさせてもらった。

 

合唱が好き!

歌うのが楽しい!

 

っていうのが

全身から溢れ出てた。

 

指揮者の黒川さんが

私の知る限るだけど

合唱発声の最先端を走ってると思ってる。

 

これまでよしとされてきた

日本の合唱の発声を変えていく

第一人者だと思う。

 

私も教えてもらいたい…!

 

 

室内合唱の部には

栃木のルックスエテルナが出場♪

エテルナはいつも

「祈りの音楽」を体現してくれるところが素敵✨

演奏の後、歌い終わった高校の後輩と♡

f:id:vnami:20161005091503j:imagef:id:vnami:20161005091512j:image

いちじくのパフェおいしかった♥

 

部活の顧問だった先生の

団も出てたから久しぶりに先生に会いたかったんだけど

演奏後すぐ帰っちゃたらしく・・・

 

残念!

 

 

 

朝日新聞の記事で

スカートラの団長と副団長が

インタビューを受けてるよ(*´ω`)

www.asahi.com

 

全国大会に向けて

さらにいい音楽を創っていってね♪♪

 

 

 

ナミ♡