はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■合唱ってダサい!(※辛口注意)

合唱ってどうしてダサいんだろう。

 

 

「合唱してる」って聞いて

どんなことを想像する?

 

基本的にダサい人がやってるってイメージ?

合唱っていうと中学校のクラス合唱を思い浮かべますか?

 

 

私は合唱がとても好きで

高校の部活で本格的に始めて

大学合唱団、一般の合唱団に入って

ずっと続けている。

もう15年以上やってるよ。

 

 

それでも

合唱=ダサい

っていうイメージはなくならない。

 

※ただし日本の合唱に限る。

  

 

YouTubeで見られるけど

海外の合唱団でかっこいいところ

たくさんあるよ!

 

歌はもちろんだけど

演出もね。

 

 

 

もしね、誰かが
「合唱ってダサいよね」って言ってたら
めっちゃムカつくよ。

 

ムカつくってことは

自分でも薄々そうだと思ってて

それを指摘されたから

ムカついちゃうんだよね。

 

ということは、

私もまだそう思ってるんだなー。

 

 

 

 

 

この前の日曜はさいたま市

関東合唱コンクールがあったから

聴きに行ったの。

 

 

県大会を突破してきているから

どこもそれぞれの魅力がある。

 

 

ただ

 

 

ここ2年合唱から離れて

久しぶりに合唱のステージを

見たわけなんだけど

 

 

見てすぐの感想は・・・

 

 

ダサい!

 

 

演奏よりも

出演者の表情や服装、立ち姿が気になる!

 

 

どうしてこんなにダサいんだろう!

 

何がダサいって、

 

一人一人が埋もれてる。

 

 

合唱はソロとは違うから

一人だけ声が飛び抜けたらいけないわけよ。

パートや全体に

まろく混じり合うようにしたいからね。

 

 

それは声や歌の技術のことで

 

 

歌い手一人一人は

自分のことをもっと魅力的にしてもいいんじゃないの?!って

強く思う!!!!!!!!

 

基本的に今回は

ビジュアルについて思うことを書いてみるよ。

 

【服装について】

 

大学合唱団や、高校のOGがよく用いてる

トップス白シャツ、下黒スカート

っていうのが

  

 

センスない!

 

 

いや、私もそれを着てる時もありましたよ。

 

 

みんなが持ってるから揃えやすいし

新しく用意する人にも安いから負担が少ない。

 

 

 

そう!

見栄えや表現したことよりも

「お金がかからない」ってことが

重視されているから!

 

 

そしてきっと

無難さも

メリットとされている。

 

 

伝統的な合唱団

きちんとした合唱団

というイメージを演出しているところもあると思う。

 

 

ただ

多くの団で採用してるけど

それ本当に素敵だと思ってる?

と問いたい。

 

 

 

白シャツについてもう一つ加えると

大人の女性が上までボタンをしっかり留めていると

とっても窮屈に見える。

 

 

少年少女合唱団だったら好感をもてるけど

グラマーな人がボタンしっかり留めていて

しかもその服装の人が何人も

集まって立っているんだから

さらに窮屈。

 

 

のびのび歌っているのに

ビジュアルが窮屈でもったいない。

  

 

大人の女性の衣装は

絶対的に首回りが広く開いているのがステキ✨

 

すっきりしているし

それだけでちょっとおしゃれに見える。

 

 

二の腕が太いのを気にする人も多いけど

ノースリーブだとさらにステキ。

太くても隠しているよりはステキに見える。

 

 

 

辛口はまだまだ続きます。

そしてこれらはあくまでも個人の感想です。

 

 

【アクセサリーについて】

 

高校の時は

「光るものは審査委員の邪魔になるから外してね!」

って先輩に言われて

腕時計つけてる人は外してたけど

 

 

私は全然そう思わない。

 

 

 

腕時計がおしゃれかどうかは別として

 

晴れの舞台で自分をキラキラさせて何が悪いの?

 

女性はアクセサリーをつけて

自分を上げたらいいんじゃない?って思う。

 

 

 

素肌にネックレスが光ってたら素敵じゃん。

 

大きめのイヤリングをつけたら

歌うたびに煌いてとっても素敵だよ。

 

 

 

髪型もそう。

 

 

 

晴れの舞台なんだからさ!

 

というか

 

全員が歌い手で

エンターテイナーなんだからさ!

 

もっとかわいくしたらいいじゃん!

 

 

ボーダーTシャツにジーパンの服装の時と

同じ髪型じゃなくていいじゃん!

 

 

美容院にいけたらいいけど

当日は練習やリハがあって

さらに他県からの移動で時間がないから

やりたくてもできないのかもしれないけど・・・

 

 

自分でできなかったら

得意な人にやってもらったらいい。

 

それも難しかったら

本番の何日か前に美容院に行って

整えてもらうだけでも違うと思う。

 

 

 

身に付けるものだけじゃなくて

【姿勢、立ち振る舞い】

気になるポイント!

 

 

ステージに入ってくるときの歩き方

姿勢、視線

立ち位置についてからの表情

歌っているときの姿勢、表情

 

 

まるいー!背中がー!

だるだるしてるー!

 

 

さすがに中学生のクラス合唱みたいに

足を開いたり口の開け方が不自然ていうのはないけど

(指揮棒あげた瞬間、足を開くあの行動、あの姿勢がむしろナゾ。)

 

 

そして当然ながら

素晴らしい演奏をする合唱団は

その点がクリアされている。

 

 

特に姿勢や歌い方。

これは技術に大いに関係あるからね。

 

 

 

 

いろいろ感じるのは

昔の自分は

今よりももっと合唱がダサいと思ってて

それがいやでおしゃれにしてきたから

他団のことが気になってしまうだけなのだけど。

 

 

合唱=ダサい

 

合唱が好きな人でさえ

そう思ってしまう

この公式を変えるには

どうしたらいいんだろう。

 

 

上に書いたような

服装や姿勢については

舞台上でいきなり

どうにかできることじゃない。

 

 

 

今回は一聴衆として

コンクールを聴きに行ったので

チケットを買って入ったのよ。

チケット代は1000円ね。

 

 

 

 

安ッ!

って思ったよ。

 

2000〜3000円くらいかなって思ってたから。

 

 

合唱の演奏会をするとき

基本的に入場料は安くて

費用のほとんどを団員の自腹でやりくりしているところが多い。

 

 

入場料はいくらぐらいなんだろ?

2000円しないくらいかな。

 

 

「合唱になじみのない人にも来てもらいやすように」

 

ってことだと思うだけど、

 

 

それって

「安くしないと来てもらえない」って

考えてるからだよね。

 

 

合唱=ダサい

自分の生活には関係ないから

なかなか誘いにくい上

チケットが高いとさらに誘いづらい・・・

 

 

というのは分かるよ。

 

 

 

だけど!

 

 

 

ダサいって自分が思ってるから

値段も上げられないし

来てもらえないと思っちゃうんだよ!

 

 

セミナーだったら

私は安いところには

あまり行きたくない。

 

 

価値=値段ではないけど

 

 

素敵な演奏をするんだから

自信もって値段を上げたらいい。

 

 

安いから集客できないっていうのが

実はあるんだよね。

 

 

 

 

合唱ってホントに素敵よ。

言葉で表すのが難しいくらい

素晴らしい文化。

 

 

 合唱がダサいんじゃなくて

 

自分が大好きでやってる

合唱をダサいと思ってる

 

合唱人のメンタルがダサい!!!

 

気付いてないならまだしも 

 

ダサいかも?って思ってて

それでも

自分はそこそこでいいと思ってるとしたら

 

もっとダサい!!!!!

 

 

 

 

合唱をしている人が

まず 

合唱=ステキ

合唱=かっこいい

合唱=憧れ

 

っていうようなイメージをもったらいいと思うし

 

合唱をしている自分の

セルフイメージを上げられたらいいと思う。

 

自分=ステキ

自分=かっこいい

自分=憧れ

自分=かわいい

自分=おしゃれ

自分=イケてる

 

 

合唱を通して

自分を表現する

 

合唱を通して

自分の人生を表現する

 

 

表現者であるんだから

 

ステージ上では

普段よりも

もっともっと輝いたらいい!

 

 

 

みんな輝けるはず!

 

 

自分だけ飛び抜けちゃいけないってないよ。

 

もっと自分を素敵に見せていいんだよ。

 

もっと自分の素敵さを見せつけていいんだよ。

 

 

だって晴れの舞台なんだよ??!!

 

 

いや、そもそも

舞台に立ってるだけで

めっちゃステキなんだけど!

 

 

 

無難にしてなくていいんだよ!

 

もっとおしゃれに素敵に輝いていいんだよって

 

 

 

合唱してる人全員に言いたいーーーーーーー!!!!!!!

 

 

出る杭になって打たれるのが怖いなら

みんなで出ちゃえばいい!

 

そうしたら

 

合唱=おしゃれ

 

になる日が きっとくる!!!!

 

 

 f:id:vnami:20161005192144j:image

 

ナミ♡