読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■腱鞘炎から気付いたこと。スマホいじってると指が痛くなるよね??

◆つれづれ ◆ココロのこと

スマホの画面を操作してると

親指が痛くなりませんか?

 

これまでは右だけだったのに

最近は左まで( ;∀;)

 

いわゆる腱鞘炎てやつですよね。

使いすぎ。

 

うちの親は

農業してるんだけど

手指をよく使うらしく

ばね指になって少し前に手術してたわ。

 

左も痛くなってきて

いよいよ私もやばいなーってことで

調べてみたの。

 

そしたら

親指が痛くなるのは

親指の下の膨らんでいる部分(母指球)が

凝ってるから

らしいのよね。

 

参考にしたページを下に貼っておくから

興味もある人は読んでみてね(*´ω`)

 

 

さとう式リンパケアを学んだことがあって

さらに腱鞘炎っていうのは

炎症を起こしてるんだから

むやみにもんじゃいけないんじゃないかなーと思いつつ

 

 

モミモミしてみた♡

 

 

凝ってるかなぁ?

 

 

よくわかんない。

 

 

 

って数日したら

 

母指球が柔らかくなってきた!

 

 

あらあら!

 

私の母指球は

凝ってたのね!!

 

 

 

痛みはだいぶ緩和されてきたわよ。

 

調子がいいから気が付いた時には

モミモミしちゃう♡

 

 

 

腱鞘炎(自分で勝手にそう思ってる)になって

初めて自分の手の母指球が凝ってるってことに気が付いた。

 

 

揉み始めは

凝ってることにも気付かなかった。

 

凝ってるのが常で

当たり前になってるから。

 

 

でも凝ってるかも?って疑って

きっとよくなるって信じて続けてみたら

 

凝ってると疑ってる

こってる と うたがってる

漢字が似てる(b_d)

 

 

母指球が柔らかくなって

親指が痛くなくなってきた!

 

 

 

悩みも同じだと思うんだよね。

疲れも不安も我慢も。

 

 

 

悩んでいるのが当たり前で

疲れているのが当たり前で

不安でいるのが当たり前で

我慢するのが当たり前だと

 

 

 

そうであることにすら気付かない。

認識していない。

 

 

当たり前だから。

 

 

ひどくなって

例えば病気になってみて

初めてそれに気付くのかもしれない。

 

 

人は変化を恐れる。

変わりたいって思っていても

潜在意識がそう思っていないと

変わるのは難しい。

 

 

潜在意識は安定を求め

変化するという危険なことから

私たちを遠ざけようとする。

 

 

変化しないことで

私たちを守ろうとする。

 

 

 

でもほんとは

違和感を感じてることってあると思うだよね。

 

 

当たり前のことなんだけど

ちょっとだけ

もやっとする瞬間が。

 

 

悩みたいなら悩めばいい。

疲れていたいなら疲れることをすればいい。

不安でいたいなら不安でいればいい。

我慢したいなら我慢すればいい。

 

 

全部自分で選べるはずなんだけど

 

 

まずは

 

気付くってことが

本当に難しいなって思う。

 

 

 

そして

 

気付くってことが

とっても大切だって思う。

 

そこから始まるから。

 

 

だからさ、

 

親指が痛いなって思った人は

母指球をモミモミしたらいいと思うよ。

 

 

自分の手を、指を

優しく

いとおしく

モミモミモミモミしたらいいと思うよ。

 

モミ♡

f:id:vnami:20161005164608j:image

パンをこねこねモミモミするよ〜♪

 

 

 

f:id:vnami:20161005164709j:image

ナミ♡

 

参考記事はこちらよ♪♪

www.health-sunchlorella.jp