読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■未来に旗を立てる。そうすると自分の行くべき方向がはっきりする。期間限定で合唱を再開した話。

◆音楽♪♪ ◆子育て&家族

またまた合唱の話。

 

2年前の関東大会のあとで産休に入り、

そのまま合唱はお休み中。

 

合唱団 scatola di voce(スカートラ ディ ヴォーチェ)

(以下スカートラ)は

土曜日の夕方から夜にかけての活動が基本で

「音楽と真摯に向き合う」ことを大事にしているので

ただ歌えればいいというスタンスでは参加したくないし

 

小さい子どもがいるので預けるのも難しく

しばらく合唱はしなくでもいいかなーと思っていた。

 

 

いつかヴェルディのレクイエム

歌うのが私の夢のひとつ。

無伴奏が中心のスカートラで

それを扱うのはきっと難しいから

単発公募の演奏会があれば期間限定で参加したいと思っていた程度。

 

 

歌うことも合唱も好きだから

まぁいつか再開するだろうと

思っていたところだったのですが・・・

 

 

来月、全国大会のステージで歌うべく

合唱を再開しております!!

 

 

ことの成り行きは

今年の関東大会が埼玉県開催だったので

聴きに行ったことが始まり。

(その時の記事は下に貼っておくね♪)

 

 

その翌日、指揮者夫婦の家に

団長夫婦が打ち合わせに来ていて

私は娘と一緒にただ遊びに行ったの。

久しぶりにゆっくり話したかったから。

 

 

そしたら流れで急に

「歌ってみる?」って。

 

 

まさかそんな!

 

 

と一瞬思ったけど

 

 

心はもう

「やりたい!」

って言ってて

 

 

 

・合唱ができること

・全国大会のステージで歌えること

鳥取に行けること

 

 

全部やりたい!

 

 

鳥取に行くのに子どもはどうするの?

一緒に飛行機で行くの?

ホテルはどうするの?

旦那さん一人に任せておくの?

 

旦那さん一人で大変なら

お義父さんお義母さんも

誘っちゃう??

大会は日曜日だから翌日は仕事休んで鳥取観光?

 

その前に練習に参加できるの?

夜だよ?

こどもはどうするの?

マジャール語とドイツ語だよ?

ラテン語じゃないよ?大丈夫?

練習回数5回で本番乗れるくらいまで仕上げられるの?

その前に2年も声出ししてないけど大丈夫なの?

 

 

 

「やりたい!」と思っても

ワクワクとは裏腹に

不安も一緒に生まれてくる。

 

でも私のワクワクは止められない。

 

 

その日夜、旦那さんに

「合唱をしたい」と伝えた。

 

 

実はこれがなかなか口にできなかった。

 

 

難色を示すと予想していたから。

そして案の定、反応は悪く

お互い一晩考えることに。

 

 

おしゃべりの私だけど

次の日は一切合唱の話をしなかった。

でも楽譜に歌詞の意味や移動ドを書いて準備していた。

 

その翌日、指揮者宅に行って

楽譜を見て声を出して歌ってみた。

実際に歌ってみて

自分の気持ちを確かめたかった。

 

 

やっぱり歌いたい。

 

これが私の出した結論。

  

 

期間限定、おいしいとこ取りだけど

このチャンスを逃したくない。

迷惑かけるのは分かってる。

それでもやりたい。

 

 

その日の夜、旦那さんに

「合唱をしたい」と改めて伝えた。

 

 

なかなか口に出せなかったけど

やっと言えた時、

それがホントにホントに言いたいこと

私の本音なんだって改めて感じた。

 

 

旦那さんは

「分かった」と言ってくれた。

私がやりたいというなら 

そうしていいよと。

 

 

 たとえ迷惑かけてもやりたいこと。

「合唱をしたい」というのが

私の本当の気持ち。

 

 

練習は21:30までなんだけど

旦那さんと相談して

21時までにはうちに着くように

20時早退が基本。

それを約束した。

 

 

それでも本当にありがたい。

 

 

全体練習に参加できるのはあと5回。

平日は可能な限り

指揮者宅で自主練。

 

 

練習してても

歌えることが嬉しくて楽しくて

本気で泣いた。

 

魂が喜んでるって感じる。

 

これを書いてても涙が出そう。

 

 

 

嬉しくて嬉しくて

練習が楽しみで仕方ない。

 

 

 

私は未来に旗を立てた。

「全国大会のステージで歌う」という旗。

 

 

「決める」ってことね。

 

 

旗を立てたから

自分の行くべき方向がはっきりしたし

周りの人も応援しやすくなった。

 

 

旦那さんの協力なくしては実現しないこと。

受け入れてくれるスカートラの仲間が

いなかったら実現しないこと。

 

 

本当にありがたい。

 

 

本音を言うことは勇気がいるし

人に迷惑かけたくないという気持ちもある。

わがまま言っていいのかな。

私の好きなこと、やっちゃっていいのかな。

 

 

罪悪感や不安、

ザワザワする気持ちを傍に置きながら

それでもやる。

 

私は自分のワクワクに従ってみてるよ。

 

そして今まさに幸せを噛みしめています!

 

 

昨日の練習でよもぎちゃんのニット帽スタイルが

激カワだったので真似っこしてみたよ♡

f:id:vnami:20161023155510j:image

ナミ♡

 

vnami.hatenablog.com