
はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■プロマス卒業☆彡「自分の人生を生きる」

2016年2月から始まった

ジャージカウンセラーコバの

心屋流の考え方を使った

プロフェッショナルマスターコース。

 

初回は骨折していたので

松葉杖と共に!もう懐かしい!

 

1、2日目は感情解放

自分を取り戻すワーク

f:id:vnami:20161023171741j:image

 

 

このワークがなかなかおもしろいんだけど

なかなか重くてめっちゃ泣いた。

私だけじゃなくてほとんどの人が泣いてた。

 

私は100%自分を好きと言えない自分が

もどかしくて嫌で

もっともっと自分を好きになりたくて

変わりたくて

このプロマスに参加した。

 

 

3,4日目は美人ゲスト講師のスペシャル講座

f:id:vnami:20161023171515j:image

f:id:vnami:20161023171520j:image

5,6日目は京都で着物を着て舞妓さんとお座敷遊び♪♪

みかりんのセクシュアリティ講座もありました。

f:id:vnami:20161023170803j:image

f:id:vnami:20161023171841j:image

f:id:vnami:20161023171942j:image

 

 

7,8日目は本当の自分の見つけ方

自分を好きになる、

自分を信頼できる自分になるためのお勉強。

テキストを使って悩みの仕組みを学んだよ。

 

 

9、10日目はカウンセリング体験!

なりたい自分になる、人生を変えるワークを体感

 f:id:vnami:20161023170901j:image 

(写真は合宿時のもの)

 

 

11、12日目はディズニーシー遊びと

初級セミナー講師講習会!

 f:id:vnami:20161023170934j:imagef:id:vnami:20161023173308j:image

f:id:vnami:20161023173404j:image

f:id:vnami:20161023172958j:image

 

13,14日目は伊豆高原での合宿。

「何もしないをする」

未来の自分に会ってきた。

そして初級セミナー講師認定式。

f:id:vnami:20161023173007j:image

 

 

 

プロマスに参加することで

「初めて」をたくさん経験した。

 

まずコバはゆるゆるで

 

「お菓子食べながらワークやってね~」

「ちゃんと聞いてなくてもいいよ~」

「疲れたら寝ててもいいよ~」

 

って!

セミナーなのに!

そんな講師初めて!

おおらかで、どんなことでも許してくれそうな

どんな自分でも受け入れてくれそうな雰囲気のコバ。

 

これでいいんだ~

これでうまくいくんだ~って

 

目の前でいつでも体現してくれてる。

 

コバを選んだ私グッジョブ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 f:id:vnami:20161023170652j:image

 

 セミナーは基本は五反田で19時まで。

そのあとご飯を食べて途中で帰ったとしても

家に着くのが22時。

 

遅くまで旦那さんと娘二人きりという経験。

 

 

5月の京都では

親子3人だけで新幹線旅行をするという経験。

 

 

 10月の最終合宿では

娘にとって初めて母が夜にいないという経験!

 

 

旦那さんの実家で協力してもらって

それも乗り越えました。

 

 

 

自分自身はプロマスに通い始めてから

自分の嫌いなところが気にならなくなったし

 

どんどん心が軽くなって

ますます明るく生きられるようになっているのを

実感してる。

 

 

周りの目が気になって

行動が委縮してしまうというのが私のパターン

 

 

それもだんだん緩んできている。

 

 

合宿の日の朝、

ノートを見返しながら

ひとり静かにこれまでのことを振り返った。

 

 

そして

2年後の自分の

なりたい姿をゆっくり考えた。

 

 

ひとり静かに目が覚めるのも

ひとりでゆっくり物事を考えるのも

久しぶりだった。

 

 

窓から見える山と海。

海には朝日が映り

空にはその光が反射して

とても美しかった。

 

f:id:vnami:20161023171104j:imagef:id:vnami:20161023171142j:image

 

 

ひとりの時間や、ステキな景色

自分の過ごす空間

一緒にいる人

囲まれたいモノ。。

 

 

自分がどうしたいのか

自分がどんな人生を歩むのか

 

 

「子どもがいるからできない」

というのは理由にはならない。

 

 

全て自分で選び取ることができる。

すべてが自分次第。

 

 

子どもにも

そういう自分の姿を見せたい。

 

 

自分で選んでいいんだ!

自分で決めていいんだ!

楽しいことしていいんだ!

好きなことしていいんだ!

やめてもいいんだ!

やらなくてもいいんだ!

 

 

ほとんどのことは許される。

 

 

許していないのは

自分なんだよね。

 

 

それをプロマスで教えてもらった。

 

 

 

プロマス同期の仲間たちは

個性豊かでいい刺激をたくさんもらった。

みんな何かしらの悩みを抱えつつも

どんどんキラキラしていくのを

そばで見せてくれて勇気をもらった。

 

 

これからが始まり。

他人ウケじゃなくて自分ウケ。

 

 

自分の人生の歩み方を教えてくれた

コバとみんな、アシスタントのみんな

協力してくれた家族

みんなありがとう!!!

 f:id:vnami:20161023170724j:imagef:id:vnami:20161023172210j:image

f:id:vnami:20161023171017j:imagef:id:vnami:20161023171554j:image

 

 

ナミ♡