はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■本番が終わった時の気持ちにフォーカスする♪♪

鳥取での全国大会まであと3週間!

私はこの曲に触れてからおよそ3週間。

 

 

まだまだ体に染み込んではいない。

それでも音と言葉はほぼ覚えた。

 

 

スカートラの全体練習は

週1で16:00〜21:30

私はこれまで3回出席

全部20時早退。

 

 

本当は最後まで残って練習したい。

ただでさえ歌う時間が短い。

でも約束だから。

 

 

4時間だけでも

仲間と集まって歌えるのが幸せ。

 

 

コンクールは

課題曲と自由曲の2曲で臨む。

実はまだ私は

どちらも1回しか通して合わせたことがない。

 

 

ヤバいよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

それには諸々の事情があるんだけど…

 

 

基本的には

歌い手の状態かな。

 

 

4時間あったら

練習時間は結構あるほうだと思う。

 

 

先日の自主練で

録音して聴きながら

改善していくってことをしていったら

2時間でもヘトヘトだったもん(´⊙ω⊙`)

 

 

4時間をいかに集中して

密度の高い練習にするか。

 

 

これが課題。

 

 

私が考える

集中力の高い練習が

できる人っていうのは

 

 

【はっきりとしたイメージを持っている人】 

 

 

理想の完成図が見えていて

こう歌いたい

こうしたい

 

っていうのがある人。

 

 

 

理想の完成図は

途中で変わってもいいと思う。

 

 

 

積み上げていく中で

新しいイメージが出てくるのも当然。

 

 

 

今回の曲は個人的には

少人数のvoces8の演奏を目指してる。 

 

 

音源を繰り返し聴いて

歌い回しや言葉の入れ方、

体の使い方やブレスの仕方を

真似ている。

 

 

 

真似ているつもりでも

録音してみると

思ってたのと全然違うんだよね。

 

 

 

 

ほとんど。

 

 

 

 

まず録音すると

自分の【今】が分かる。

 

 

 

なんでもそこから。

 

 

 

今は理想と違ってる

ってことを

まずは知る。認識する。

 

 

 

 

それから

 

 

理想に近づけるように

やり方を変えてみる。

   

 

 

今のやり方じゃダメってことが

分かったんだからね。

 

 

 

録音して聴いて

また工夫して

録音して聴いて…

 

 

 

この繰り返し。

 

 

 

私は基本的には自分の歌声は好きだし

もっとうまくなるって思ってる。

むしろ

うまくなるって期待しかない。

 

 

 

だって

伸び代たっぷりだから!

 

 

 

今苦しいところ、

たとえば曲の中でエ母音になると

どうしても抜けがちになる。

 

 

 

 

でもこれをクリアしたら

もっと楽に歌えるようになって

もっともっと楽しくなるもんね!

 

 

 

そう思ってるから

練習がめっちゃ楽しい!!

 

 

 

コンクールって

順位と賞がつくから

だれもが『金賞』を目指したいと思うの。

 

 

 

金賞取れたらいいと思ってるけど

正直なところ

賞はあんまり大事だとは思ってない。

 

 

 

私はただ歌えることが

楽しいし幸せだから。

 

 

 

上は目指してるよ。

だけど「賞」じゃなくて

音楽的なことのレベルアップ。

 

 

 

コンクールに出て、

常に全国大会金賞のグループは

やっぱりいろんなところが凄い。

 

 

 

私が目指したいところは

 

 

 

コンクールに出れば

当然金賞取れますよ、

っていうレベル。

 

 

 

 

勝つとか負けるとかは

どうでもいい。

 

 

 

 

矛盾してるわけじゃなくて 

 

常にそれくらいのパフォーマンスができるようにしたいっていうこと。

 

 

 

 

あと3週間は

全国大会の舞台で

歌い終わった時の気持ちにフォーカスして

日々を過ごしたい。

 

 

 

賞じゃなくて

 

終わった時

どんな気持ちを感じたいのか。

 

 

 

 

 

私は嬉し涙を流せたらいいと思ってる。

 

 

 

 

そのために

自分がやるべきこと

やりたいことが見えてくる。

 

 

 

 

 

ひとりでできないのが合唱。

 

それがいいところ。

 

そしてそれが課題でもある。

 

 

 

 

みんなで

いい時間を過ごしたい。 

 

感動を共有したい。

 

まだ時間はある。

 

f:id:vnami:20161103213616j:image

ナミ♡