読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■新しい世界を見たかったら専門家に会いにいくべし!!黒川さんレッスン♪♪①

◆音楽♪♪

私の発声の課題は

中間音域で声が抜けてしまうこと。 

 

詰まっていかなくて

フォルテに持っていくのが難しいし

歌っていて苦しい。

 

 

これまでにだいぶ喉を壊してきた。

仕事もしゃべることが主で

その影響もあって

 

話す時と歌う時

どちらにおいても

どんなふうに声を出したらいいのか

「これだ!」というものを見つけられていない。

 

 

以前は常に声帯に結節がある状態で

ひどいときにはそれがタコになり

手術が必要とまで言われたことがある。

 

 

その時期には

『「医師」と「声楽家」が解き明かす発声のメカニズム

ーいまの発声法であなたののどは大丈夫ですか』

後野仁志先生

喉に負担のかからない発声法を学び

タッグを組んでいる耳鼻科の先生のところにも通った。

 

喉の負担を考え

パートも10年以上アルト下だったのを

ソプラノに移動した。

 

 

発声法を変えたことで

だいぶ喉への負担が減り

前より楽に声が出るようになった。

 

 

アルトの時は力任せに

出していたことがまずかった。

今は基本は高音を出すやり方のままで低音も出すようにしている。

 

 

それでも

最初に書いたように

ある音から下では

抜けてしまって

のれんに腕押し状態😢

力を入れても反映しないし

そもそも力が入らない。

 

 

自分なりに工夫してみても

よくわからない (ノД`)・゜・。

 

 

 

 

そんな中で

昨日はVOCE ARMONICAの指揮者

黒川和伸さんのレッスンを受けました♪♪

 

 

 

 

 

あっという間に

 

その改善方法を示してくれました!!

 

 

 

すごい!!

 

 

さすが!!!

 

 

目からウロコ!!!!

 

 

 

 

黒川さんは藝大の院生で

発声の研究をされています。

 

 

まず

真似が劇的にうまい!

わたしのしょぼい発声や姿勢も

まるっきりそのまま再現してくれる。

 

 

専門知識を惜しみなく与えてくださり

わたしに合った方法を即座に示してくれました。

 

 

たった30分のだったけど

濃厚で充実した時間でした。

 

 

 

黒川さんは

私たちよりも

ずっとずっと

合唱のことや音楽のことに興味があって

そのことを考える時間が多いと思う。

 

 

いまの私たちでは

到底見られないような世界を見ている。

知らない世界を見ている。

 

 

短時間のレッスンの中で

それを十分に感じられた。

 

 

それぞれの人に合うように指導し

あっと言う間に変化をもらたし

これまでとは違う世界が広がっていることを見せてくれた。

 

 

不自由に歌っていた自分には

見えなかった世界。

理想に近づく道。

 

 

 

自分の力だけでは

とてもたどり着かない場所。

 

 

 

黒川さんはおそらく

音楽が大好きで

多くの時間と労力を費やしている。

 

 

 

私たちよりも

ずっとずっと前を歩いている。

 

 

新しい世界を見たくなった時は

専門家に会いに行くのがいい。

(今回は来ていただきましたが)

 

 

専門家に会うことで

視野が広がる。

 

 

お金や時間がかかることで

それを躊躇してしまうのは

「今のまま変わらないのがいい」

と思っているから。

 

 

悩みたいから悩んでる。 

 

困っていないから

今のままでいる。

 

 

新しい知識を得ても

それを生かして

行動するかしないか

 

 

やらない理由はいくらでも作れる

 

 

変わりたいか

変わりたくないか。

 

 

 

 

変わりたい! 

 

新しい世界に行きたい!

 

 

 

と思ったら

専門家に会いに行こう!!

 

 f:id:vnami:20161108214013j:image

 

相変わらず

自分には希望しかない♪♪

 

次の練習が楽しみでしかたない♡

 

もっとうまくなる!

 

黒川さん、ありがとうございました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

ナミ♡

 

 ************************************************************

 

子育ての専門家にも

超絶おすすめの先生がいます!

 

肩こり、腰痛、腱鞘炎、泣き止まない、寝ない

これらは抱っこで解決しますよ✨

 

赤ちゃんの抱っこで困りの方は

「まぁるい抱っこ」辻直美先生に会いに行こう!

 

ameblo.jp

ameblo.jp