読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■ここぞという時に力を出すことの難しさ。出たものが今の実力の全て。♪合唱全国大会in鳥取①

◆音楽♪♪

歌えてよかった。

 

これが一番大きな感想。

 

 

11月20日に

第69回

全日本合唱コンクール全国大会in鳥取

scatola di voce(スカートラ ディヴォーチェ)の一員として

混声合唱の部に出場してきました。

 

f:id:vnami:20161121211735j:image

 

10月の関東大会を

聴きにいったあの日には

まさか合唱を再開するなんて

思っていなかった。

 

 

葛藤がありつつも

芽生えてしまった歌いたい気持ちを

なくすことはできなかった。

 

 

歌うと決めてから

1ヶ月と少し。

 

 

課題曲も自由曲も重たくて

マジャール語もドイツ語もなかなかの曲者。

 

平日、娘がお昼寝する1~2時間が勝負。

できる限り森田家に足を運んで練習した。

 

コンクール前日、

やっと暗譜で自信をもって

ステージに乗れると思えるようになった。

 

 

本番て特別な瞬間。

 

ステージで緊張してふわふわすることは

もうあまりないけど

 

 

「自分のもてる最大限の力を

その瞬間に出す」

 

 

というのが

いかに難しいか。

 

 

 

 

 

 

 

 

本番前の練習はとてもよかった。

落ち着いて丁寧に歌えていたと思う。

 

 

 

まだ未熟であると分かっていても

自分は、自分たちは大丈夫

うまくいくと思っているから

怯えたりはしない。

 

 

そうであっても

 

ほんのちょっとの気持ちの違いが

声になり音となる。

 

 

 

 

 

 

「本番は練習つもりで」

とよく言うけど

 

 

 

本番はやっぱり特別。

集中力の精度が違う。

 

 

 

実際はステージでの音楽を楽しめた。

気を付けたいところもできた部分が多い。

 

 

 

ただ曲に没頭することができなかった。

練習では曲の「情感」を大事にすべく回を重ねてきた。

  

 

本番中、私の頭の中には雑念があった。

 

 

 

それを後悔したり

悲観したりはしていない。

 

 

それが今の実力だと認めるだけ。

 

 

 

 

練習ではできたのに

本番できなかった。

 

 

 

私ホントはもっとできるのに!

 

 

 

っていうのは実は違って、

 

 

 

 

 

本番の時に出たものが

いまの力の全て。

 

 

 

 

 

歌い終わったあと、

なかなか言葉が出なかった。

 

 

 

本番の音源はまだ聴いていないけど

個人的な感触として

理想的な演奏だったとは

言えないものだったと思う。

 

 

 

 

賞が何色とかではなくて 

 

 

 

 

終わった後のこの気持ちが全てなんだから。

 

 

 

 

 

私はこの2曲を

完璧に準備できたわけじゃない。

情感に浸って歌えるレベルまでには

到底及ばなかった。

でも自分にできることはやった。

これが今回の精一杯だったと思う。

 

 

 

結婚して子育てが始まり

合唱ができるのはあと何年も先だと思っていたところに

急に今回の話がきた。

 

 

 

その中でできることをやった。

 

それはよかった。

 

歌えて本当によかった。

 

スカートラが

受け入れてくれて嬉しかった。

 

 

 

 

もっとうまくなりたい。

 

 

 

1ヶ月で2曲を完璧に

準備できるくらいになりたい。

 

 

 

 

発声とか音程とか発音とか

そういう技術的なものに

囚われるのを終わりにしたい。

 

 

 

のびのびと自由に

淀みなく歌えるようになりたい。

 

 

その曲の情感を、

自分の表現をできるようになりたい。

 

 

もっともっとうまくなりたい。

 

 

 

もっと歌いたい。

 

 

 

 

 

 

 

書いてて涙が出てくる。

やっぱり悔しかったんだ。

 

 

自分という楽器を奏でられるのは

自分だけ。

いまは不自由でも

思い描く音を出せる日がきっとくる。

 

 

②につづく・・・

f:id:vnami:20161121211710j:image 

ナミ♡

 

LINE@やってます❣️

 https://line.me/R/ti/p/@vfb1561i