読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■ごまかしてもバレてますよ。自分に嘘をついていませんか?♪合唱全国大会in鳥取③

◆ココロのこと ◆音楽♪♪

「あの人、何か隠してる」

って思うことありませんか?

 

かつらの人、

厚化粧の人、派手な服装の人

元気じゃないのに元気なフリしてる人、

あの人の片思いの相手。。。

 

 

 

隠したい、

誤魔化したいと思ってる人のことって

結構わかっちゃいますよね。

 

 

 

  

 

 

 

自分もそうなんですよ、

 

バレてるんですよ。

 

 

 

 

表面だけ取り繕って

何も困ったことがないかのように

周りにはかっこよく見せようとする。

 

 

取り繕おう、かっこよく見せよう

って思う時点で

 

それは自分の中でイケてない部分、

やましい、見せたくない部分って

分かってるんだもんね。

 

 

そういうものほど

聞かれてもいないのに

細かく説明しちゃったりする。

 

 

 f:id:vnami:20161122172714j:image

 

合唱の話なんだけど

私はあまり息が長くもたなくて

ブレス(息を吸う)のが多くなる。

 

合唱だと、

同じフレーズを複数人で歌うから

どこか適当なところで吸ってもOK。

 

 

 

必ずしも言葉と言葉の切れ目じゃなくて

例えば

「今日は楽しいひなまつり」という歌詞で

自分は「い」のところで吸うと決めて、

「今日はたのし〇 ひなまつり」と歌う。

 

他の人は別のところでブレスして

全体としてひとつのフレーズが

つながるようにする作戦もある。

 

 

ブレスの位置が重ならないように

一緒に歌う人とどこで吸うか共有しておけばいい。

 

 

 

しっかり歌うには

しっかり吸うのが必要だから

合唱ではこれもアリ。

 

 

いいんだよ、やっても。

全体でよく聞こえればいいんだから。

 

 

でも全国大会が終わって

気付いちゃったんだよね。

 

 

表面だけ取り繕っても

バレてるって。

 

 

かっこよく見せようとしても

かっこよくないってバレてるって。

 

  

 

観客にじゃないよ。

 

自分にだよ。

 

 

 

チームとしての作戦だから

ブレス位置を決めるのはいいんだよ。

 

 

でも私はもっとうまくなりたい。

 

曲の情感理解して

それを歌いたい。

 

 

ソロでも歌えるくらいになりたい。

 

 

「合唱だから

そこまでできなくていい」

 

 

って思ってた。

 

思おうとしてた。

 

  

 

そう、

 

自分の気持ちを

誤魔化してきたことに

気付いちゃったんだよね

 

 

 

ブレスも発音も音程も

ちょっとくらいミスってもいいや、

誤魔化せるでしょ?

バレないでしょ?

 

 

っていうのは

たとえ観客に分からない程度だとしても

自分にはバレてる。

 

 

 

隠したいところを

ちゃんと見るって辛いよ。

自分と向き合うって怖いし辛い。

 

 

理想の自分と今の自分との差。

 

理想の自分になるためには

絶対的に練習量が必要になる。

 

 

気付いてしまったら

向き合わなくちゃいけない。

 

向き合わないという
選択肢もアリだけど)

 

めんどくさい、やりたくない、、

気付きたくない、、、

見たくない、、、

変わりたくない、、、

 

 

って潜在意識が

自分が変わらないように

守ってくれるんだよね。

 

 

変わりたいのに変われない人は

 

変わりたくないから

変わらないんだよ。

 

 

 

今の自分をちゃんと見て

はっきりさせたら

やっとスタート地点に立てる。

 

 

見ないでいるうちは

変わらなくていい。

 

 

変われなくて悩んでる。

 

悩みたいから悩んでる。

 

 

 

 

悩んでいるほうが楽だけど

 

もう終わりするんだ。

 

 

 

 

誤魔化してきたことは

自分で分かってる。

 

 

勇気出して

やるかやらないかだよ。

 

 

 

気付いちゃったから。

 

 

もっと歌いたいから。

もっとうまくなりたいから。

 

 

いきなり白が黒にはなれないから

だんだんではあるけど

 

できるだけ

自分に嘘つかないで

誤魔化さないで

生きていけたらいいなって思う。

 

 

 

私がうまくなるには

とてもとても地道な練習が必要な気がする。。

 

全国大会①で書いたように

 

のびのびと楽しく

不自由なく歌えるようになりたい。

 

技術的なことに囚われないで

もっと表現したい。

 

 

やりたいことをするには

やりたくない苦しいことも

一緒に付いてくる。

それはしょうがない。

 

 

何を大事にするか

 

だもんね。

 

 

 

 

 

あなたは何を隠してますか?

 

 

たぶんバレてますよ。

 

 

 ʕʘ‿ʘʔ

 

 

 

私は本番当日の練習中

レギンスを前後ろ反対に履いてて

足首のあたりが

おかしなことになってました。

 f:id:vnami:20161122172605j:image

これはバレませんでしたけどね。笑。

 

f:id:vnami:20161122173130j:image

f:id:vnami:20161122173144j:imagef:id:vnami:20161122173155j:image

 

ナミ♡

 LINE@やってます❣️登録してね(^^)

LINE Add Friend QR code 

 

全国大会in鳥取シリーズ♪♪

vnami.hatenablog.com

vnami.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナミ♡