読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■「助けて」と言えない。母としての責任感。『まぁるい抱っこ』を始めた理由②

退院してからの話。

 

実家なので

母も父も妹も

みんな優しく助けてくれました。

 

 

 

でも私はものすごく辛かった。

 

 

 

娘が寝ない。

泣き止まない。

 

 

昼はよく寝るんだけど

夜になると泣く。

 

うちはみんな寝るのが早いので

21時にはおやすみなさい。

 

 

娘昼間にお風呂に入るので

夜は寝るだけ。

 

 

夜になると泣き出す。

泣くと抱っこする。

 

 

母も父も妹も抱っこしてくれる。

 

 

ありがたい。。。

という気持ちよりも

 

 

申し訳ない気持ちのほうが大きかった。

 

 

 

「母になったんだから」

「母が泣き止ませなければならない」

「母としてできないのは恥ずかしい」

「母なのに・・・」

 

 

全然母になる心構えの準備をしていなかったのに

急に母の責任感が芽生えて

素直に甘えることができなかった。

 

 

 

母になったばかりなのに

「母として出来なければならない」

 

なんて実際難しいですよね。

 

 

母になった、というよりも

「子を世に産み出した」だけで

まだ本当に意味で【母】になれたわけじゃなのに。

 

 

その時はそう思っていたんです。

 

 

「できない自分が情けない」

「できない自分はダメだ」って。

 

 

 

一人でなんとかしようとしていて

抱っこしていない時は

常にスマホで情報を検索していました。

 

 

 

・赤ちゃん1ヶ月 泣き止まない

新生児 泣き止ませ方

 

 

オムツも替えたのに

おっぱいもあげてるのに

寒さ暑さも気を付けてるのに

 

 

 

どうしたら泣き止むんだろう。

なんで寝ないんだろう。

 

 

とにかく検索していました。

 

 

・赤ちゃんは理由がなくても泣くんだから泣かせておけばいい

・赤ちゃんは泣くのが仕事

黄昏泣き

・夜は泣くもの

 

 

基本的には

泣いていても仕方ないというものが多い。

 

 

 

プロはどうやって泣き止ませるのか

 

 

背中を強目にボスボス叩く。

 

 

泣き止ませたいので

とにかくやってみました。

 

 

 

叩いても泣き止まない。

それにかわいそう。

 

 

これは違うなと感じた。

 

 

検索しまくったけど

ずっとモヤモヤはなくならない。

 

 

 

夜10時~3時までの5時間

ひとりで抱っこして部屋の中を歩き回っていることもありました。

 

 

わたしの背中と腕はガチガチで

痛くて痛くて

泣いている娘を抱っこしたくても

抱っこできない状態になっていました。

 

 

 

「夜中でもいいから

抱っこして欲しい時は起こしてね」

 

 

 

と言ってくれているのに

頼れない。

 

 

夜中にわざわざ起きてきてくれてるのに

 

「大丈夫」と言ってしまう。

 

 

 

 

素直に頼れない。。。 

 

 

 

「助けて」と言えない。

 

 

そんな日々。

 

 

 

 

泣き止ませられないのもあるけど

私はずっとモヤモヤしていました。

 

 

「赤ちゃんは泣くのが仕事」

という言葉に。

 

 

③に続く

 

 

f:id:vnami:20161124135010j:image

ナミ♡

 

 

LINE@やってます❣️登録してね(^^)

LINE Add Friend QR code

 

 

vnami.hatenablog.com

 

vnami.hatenablog.com