はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■「赤ちゃんは泣くのが仕事」にモヤモヤ。『まぁるい抱っこ』を始めた理由③

「赤ちゃんが泣くのは仕事」

一度は聞いたことがある言葉だと思います。

 

こう言ってもらえて

救われたお母さんは

たくさんいると思います。

 

 

でも私はずっとモヤモヤしていた。

なんか違う気がする。

 

 

目の前の赤ちゃんが泣いているのは

何か不満だからじゃないか、

私がなにかいけないからじゃないかという

思いが常にあった。

 

 

オムツ、授乳、眠い、暑い寒い、かゆい、痛い・・・

 

 

どれを気を付けても

『赤ちゃんは満たされていない』

という気がしてならなかった。

 

 

 

そんな時に目に入ったのが

「おひなまき」

 

 

赤ちゃんの背中はまっすぐではなく

Cカーブ、曲線なので

まるくするのがいいと!

 

 

おなかの中にいる時と同じように

丸くしてあげるといいんだって!!

 

 

 

抱っこの仕方が

まずかったのか…!!

 

それは気付かなかった!!

   

 

 

 

抱っこが下手なんて

盲点だった。

 

だってみんなと同じように

やってるもんね。

 

 

 

 

 

まんまる抱っこ!

これは習いたい!

 

 

なるほど、

「トコちゃんベルト」の会社かぁ。

「おひなまき」の画像検索結果

 

 

ということで

早速、赤ちゃんの背中がまるくなるベッドを買いました。

「天使の寝床」の画像検索結果

 

ベビースリングとやらもいいらしい!

とネットで購入しました。

 

しかし使い方が合っているのかどうか

よくわからない・・・

 

手で抱っこするよりはだいぶ楽で

助かるけど泣き止むわけじゃない。

 

 

1ヶ月検診が終わったら

埼玉に帰る予定でした。

 

もうすぐ一か月という頃

父と母とじっくり話す機会があり

 

 

いまの様子だと辛そうだから

もう少し家に残らないか

もっと手伝いできるよ

もっと甘えていいんだよ

もっと頼っていいんだよ

 

と言ってくれました。

 

 

 

とても嬉しかったけど

 

埼玉でやりたいことがあるからと

断りました。

 

おひなまきを習いたい、

スリングを使えるようになりたい

その気持ちが強かったんです。

 

 

1度さいたまへ戻って

習った後でまた実家に帰ってくることを約束しました。

 

 

さいたまに戻ったその日に

まんまる抱っこの方に出張してもらい

「おひなまき」

「まんまる抱っこ」

「スリング(横抱き)」

を習いました。

 

 

 

まんまる抱っこは

ひざが鼻に付くように

 

 

へぇ!

こんなに小さくしちゃって大丈夫なの???

 

 

これがいいのかぁ・・・

 

 

 

おひなまきの布で

娘を小さくまとめるのは

なかなか難しい。

 

 

嫌がってるみたいだけど

気持ちいいのかなぁ。。。?

 

 

「まんまるにしてスクワットすると

落ち着きますよ。

 

でも足腰が大変なら

バランスボールがおすすめ。」

 

ということで早速買いました。

 

 

「スリングでお散歩して

お茶するのも余裕でした。」

 

 

そうなったらいいなと

 

それから毎日

「まんまる抱っこ」と

「おひなまき」と「スリング」を

練習しました。

 

 

④に続く。。。

 

f:id:vnami:20161124135707j:image

ナミ♡

LINE@やってます❣️登録してね(^^)

LINE Add Friend QR code 

vnami.hatenablog.com