はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■イヤイヤ期だからこそ子どもの納得感を大切にしたい。チャイルドシートに乗らない時はこうする。

もうすぐ2歳になる娘が
最近チャイルドシートにすんなり乗ってくれなくなった。

 

 

 

運転席に行って遊んでみたり
大人みたいにシートに座ってみたり。

 

 

チャイルドシートを嫌がっているわけじゃない。

 

 

 

「移動するから早く乗って欲しい」
と無理矢理 押さえつけるのは
どちらにとっても嬉しくない。

 

 

 

 

〇〇買いに行こうね
アンパンマンの所に行こうね
公園でシャボン玉で遊ぼうね

 

 

 

 

 

 

今日はなんのゼリーを買おうかな?

みかんがいいかな?

ももがいいかな?

 

 

 

 

 

公園ではシャボン玉で遊ぶ?

それともすべり台?

そっか!ボールがいいんだね♪♪

 

 

 

 

ってお話しして

 

 

 

 

チャイルドシートに座るといいことあるんだ!

 

 

♡これからやってくる楽しみのためにはチャイルドシートに座りたい!

 

 

 

って
納得してもらって
座ってもらう。

 

 

 

大人は自分の予定通りに進まないと
イライラしがちだけど
車の中で子どもが遊ぶ時間も考慮して
家を出ればいい。

 

 

 

今日は予定していた3つのうち
2つしかできなかったけど
それはまた明日に回す

 

 

 

怒るんじゃなくて
子どものせいにするんじゃなくて
自分が工夫する。

 

 

 

 

娘は絶賛イヤイヤ期。
とりあえず「いんない」って言う。

 

 

完全に私の言葉を
真似してる^^;

 

f:id:vnami:20161219170105j:image

今日の夕日。キレイだね。

 

ナミ♡

 

 

LINE@で気まぐれに配信してるよ♪♪

登録待ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)✨

https://line.me/R/ti/p/@vfb1561i