はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■恥ずかしがる自分を超える!歌プロバンドリハ

土曜日は吉祥寺で

歌プロのバンドリハでした。

 

2時間ほど早く行って

見学させてもらいました。
バンドの音がとにかくかっこいい!
さすがプロは違うな〜!!

 


昼休憩が空けて私の番に。

 


思った以上に緊張して息がハカハカ。
深呼吸してもハカハカ。

 

前奏が始まってもどこから入るのか
わからなくなっちゃうくらい💦

2番の入りは間違えちゃいました∑(゚Д゚)

 

 

 

前面は鏡張り。

 

 


私はどこを見たらいいのか
どんな表情をすればいいのか
入りは合っているのか
音程は合っているのか
テンポは合わせられているのか
変な声じゃないか
間違っていないか。。。

 

 

 

そんなことを考えてしまって
歌に集中できませんでした。

 

 

 

 

「変じゃないだろうか」

 

これって本当に

つまらない意識だと思うんです。

 

 

 


誰から見て「変」なのか。

ほかの人は私が気にしているようなところはきっと見ていない。

 

 


そもそも『歌プロ』は

『歌で自分を表現するプログラム』

 


うまいか下手かは問題じゃない。
何を表現するかなんだ。

 

 

 

 

私の前に歌った方は

5期に参加されているだけあって
堂々としていて
自分と歌に集中していて

とてもかっこよかった。

 

 

・バンドの方に迷惑かけちゃいけない

・うまくやらなくちゃいけない
・しかも一発目から完璧に仕上げた状態でなければならない

 

 

 

無意識だけど
私はこう思っていた。

 

 

・かっこ悪いところは見せられない
・「すごいね!」って言われたい

 

 

そうも思っていた。

 

 

 

失敗できないプレッシャーを自分にかけて
息が浅くなって体が硬くなって
うまくいかなくなるという悪循環を
自分で作り出してしまった。

 

 

 

 

 

誰もそんなこと言ってないし

求めてもいないのに。

 

 

 

 

 

「練習不足」という自覚はあった。
歌詞を見ないで通しを

本気で歌ったことはまだない。

 

 

 

 

バンドリハでは
歌詞カードはあったものの、
画面が動くわけじゃないから
バンドの音を聞いて合わせて入らなくちゃいけない。

 

 

 

それは分かっていた。
そしてそんなのできると思っていた。

 

 

でもできなかった。

完全なイメージ不足。

 

 

 

 

テヘペロって笑って

失敗を誤魔化そうとする自分がいる。

 

 

 

「ひと皮剥けたい!」って参加したのに
これじゃ何も変わらない。

 

 

 

何かが恥ずかしくて
表現に没頭できない自分がいる。

 

 

 

「恥ずかしい」と思う自分を超えたい。

 

 

 

 

 

・本物の歌手みたいにしたら恥ずかしい
・かっこよくしたら
・可愛くしたら恥ずかしい

 

 


というのが私の中にある。

 

 

 

調子に乗ってると思われるのが怖い。
目立つのが怖い。
出る杭は打たれる。

 

 

と思っていたけど、

 

全く逆で

 

 

 

 

本当は
めちゃくちゃ調子に乗りたいし
目立ちたい。
みんなに注目されたい。
出すぎた杭にもなってみたい。

 

 

 

そう思っていることに気付いた。

 

 

 

 

パフォーマーが舞台の上で

ずかしがっているのが
いちばんカッコ悪い。

 

 

 

 


私はめっちゃカッコ悪かった:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

 

 

バンドメンバーのパフォーマンスが本当に素晴らしい。
私もそこに近づいていきたい。

 

 

 

もっと私はできるのに!

 

 

そう思っても、

あの時点でのベストはあの私。

 

 

 

私の表現は
いま表に現れているものが全て。

 

 

 

それに納得していないならば・・・

 

 

 

 

理想が高いのが

素晴らしいってことじゃなくて

 


失敗してもいいやって

投げやりになるんじゃなくて

 

 

 

今の自分にできることを

舞い上がらずできるようにする。

 

 

こうなりたい
こう在りたい自分をイメージする。

 

 

 

 

 

本番のステージは
目の前にはお客さんがいっぱい。
その中には旦那さん、娘、友達、
私を応援してくれてる人、
他の出演者の大切な人たち。。。

 

 

 

その中で自分は
自分にできる限りの歌を歌う。

 

 


歌っている途中は楽しすぎるし
歌い終わった時には
きっと爽快感と感謝の気持ちでいっぱい。

 

 

 

バンドリハの後で
コーラスのともこさんから

 

 

「なみさん、チョー堂々としてて
私も楽しかったです\(^o^)/」

 

 

 

と言ってもらえたのだけど

私は自分が堂々としていたとは思えなかった。

 

 

 

でも本番は思いっきりやるよ!

 

 

 

自分が納得するように

 

 

 

思いっきりやれるように

準備する!

 

 

 

きっとめっちゃ楽しい!

 

 

 


だから聞きにきてね!
私を見に来てね!!

 

 

 

あ、歌うのは

Chara

『あたしなんで抱きしめたいんだろう』

 

 

山本リンダ

狙いうち』!!!

 

 

ウララ ウララだよ〜!!!

 

f:id:vnami:20170124160723p:image 

 

♪♪バンドリハの様子を一部公開♪♪

Lovin' me sing - 今日のコーラス! Hey!!! | Facebook 

 

 

 

歌プロ本番詳細とチケット前売りはこちらから♪

【2/11】歌で自分を表現するプログラム6期 本番LIVE情報|歌で自分を表現するプログラム『lovin' me sing!!!』 OFFICIAL BLOG

 

 

 

ナミ♡

 

続きはこちら♪♪

 

■目立つのが怖かった理由 - はなゑみ