はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■目立つのが怖かった理由

なんで目立つのが

怖いのかなーって考えてみました。

 

「おしゃれですね」
って言われるのは嬉しい。

 

 

 

 

服装についてはいいんだけど

 

 

 

 

かっこいい仕草とか
可愛い仕草とか

態度に表すのが
恥ずかしいし怖いみたい。

 

 

 


・何か文句言われるんじゃないか
・調子に乗るなって怒られるじゃないか
・似合わないって言われるんじゃないか

 

 

反対に

 

 

・褒められるのも恥ずかしい
・私が優秀だと周りの人のできなさが目立っちゃってかわいそう

(すごい上から目線💦)

 

 

って思っている。

 

 

 


自分の中身を全面に出した時に
誰かに何かを言われるのが怖い。

 

 

 


だから無難にしてしまう。

 

 

 


本当は目立ちたいのに
わざと目立たないようにしてしまう。
(でも目立ちたい、前に出たい気持ちはきっと漏れ出てるよねw)

 

 

 

 


高校生の時に、
ものすごくときめいてオシャレだと思った
ファーの襟付きカーディガンを着て
埼玉のお姉ちゃんの家に遊びに行った時

 

 

 

「こんなの着ててかわいそう」

 

 

って言われたの。

 

 


なんか田舎っぽいと思ったみたい。

 

 

 

 

そこからどんな服を選んだらいいか
何を着たら変だと言われないか
という意識が強くなったと思う。

 

 

 

 

 

もともと服のセンスに自信があったわけじゃないから迷っちゃったんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

実は歌もそう。
小学生の時に、その時流行っていた歌

ミスチルだったかな?)
を歌っていたら

 

 

 


「なみぶーはなんかいつも音程が違うんだよなぁ」

 

 

って言われて。
(小学生の時のあだ名がなみぶーw)

 

 

 

 

私は間違っている意識はないし、
むしろ正しいと思ってるから、
原曲の調と違っているってことなのかなと自分の中で処理したんだけど。

 

 

 

 

そう言った友達は

オシャレでお兄ちゃんもいるから
漫画もCDも流行りのものを取り入れてて
勉強も運動もできて

私より少し先行く憧れの存在であり
ライバルのような関係でもあった。

 

 

 

そこから歌を歌うことに少し抵抗が出るようになったんだよね。


(もともとハスキーボイスで高音が出づらく、小・中学校の校歌を半分以上歌えなかったのです。歌を上手く歌えるようになりたくて高校で合唱部に入り今に至る)

 

 

 

 

 


私が「いい!」と思ったものを

否定された経験だったのだけど
2人とも悪気はなくて、ただそれぞれ思ったことを言っただけ。

 

 

 

 

その時にその2人に

「じゃあ教えて♡」って言えたらよかったのにね。

ここも私の課題かな。

 

 

 

 

 

自分が好きなもの、欲しいものよりも

 

 


「周りから変に思われないか」

 

 

 

という視点に
だんだん重きを置くようになっていったみたい。

 

 


「自分で選んだ」けれども


「自分の心で選んだわけではない」

 

 

 


そうすれば、

たとえ周りの反応が悪かったとしても
自分のとる責任が軽くなるような
傷ついたとしても浅くて済むと思っていたのかな。

 

 

 


「怖い」って気持ちが
自分を守るために働いてたんだって思うと

 

 

 

自分がかわいく思えてくるね。

 

 

 

 

でももう

それも終わり。

 

 

 


誰も私を責めたりしない。
私を責めて傷付けてきたのは自分。

 

 

 

 


これからは

もっと自分を信じたい。

 

 

 

 

好きなもの、ときめくものは
ただいま探し中。

 

 


ときめき感度が

上がるように実践中なんです♡

 

 

 


よくよく考えてみたら
感度が高すぎて
私が傷つかないように
わざと鈍くしてしまったのかもしれないね。

 

 

 


私はこれが好きなの♡
これを着たい♡
これを食べたい♡
これをしたい♡

 

 

 

 

誰にも遠慮しないで
何のためらいもなく

そう言えるようになる日は
きっと遠くないと思うの(*´꒳`*)

 

 

 

 


目立つのが怖いって
言ってるけど

 

 

 

きっといやでも

目立っちゃう日が来ると思うので❣️

 

 

お楽しみにね╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

私がいちばん楽しみ❣️

 

 

 髪切ったよ♡

f:id:vnami:20170124172436j:image

 

 

ナミ♡

 

こっちも読んでみてね♪♪

 ■恥ずかしがる自分を超える!歌プロバンドリハ - はなゑみ