読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■どんなに辛い時でも一緒にいれくれたのは誰ですか??

大小あっても

きっと誰もが苦い経験をしたことがあると思うんです。

 

 

わたしは就職して

半年でうつ病になりました。
その時は職場にも家族にも

彼氏にもたくさん迷惑をかけました。
5年以上服薬していたけど通院は勝手にやめて。治ったのは、自分で「治る」「治った」と決めた時。

 

 

 

病気の時にやっと

遅い反抗期が来たんです。

 

 


言いたい放題やりたい放題して
お父さんには
「次会う時は葬式の時だよ」

とまで言い放ったりして。

 

 

 

今振り返ると病気になったのは
「自分にとって必要」だから
「自ら選んで」

そうなったと思っています。

 

 

詳しくはまた後で話そうと思うけど

  

 

 

いま「45日間でブス脱出計画」

というものに参加していて、
三反田陽子さんのセッションを受けたのね。

 


最初のカウンセリング的な感じで、わたしの話をしたり、陽子さんのお話を聞いたり。

 

 

その時こんな意味のことを言ってたの。

 

 

「どんなに気持ちが辛い時でも
逃げ出したくなった時でも
体はいつもそこにいてくれたよね。
一緒にいて乗り越えてきてくれたよね。」

 

 

 


???

 

 

Σ('◉⌓◉’)

 

 

   

 

 

この視点はなかった!

 

 

 

 

 

 

自分の中にもう1人の自分がいるような感覚。

 

 

 

 

 

そして先日、陽子さんのFB記事に
「わたしの里帰り出産で親の有難さを感じた」とコメントしたら

 

 

 

 

『親以上にいつも見守ってくれて、そばにいるのは、自分自身です✨』

 

 

 


というお返事が。

 

 

 

 

あ、、またその視点だ。

 

 

 

 

 

 

そして気付いたの。

 

 

 

 

 


わたしって
わたしのこと大事にしてないんじゃないの?

 

 

 

 

《自分なんて》
って思ってるんじゃないの?

 

 

 

 


自分に感謝してないんじゃないの?

 

 

 

 


だから無駄に食べたり
嫌なことを嫌って言えなかったり
すぐにいらなくなるような物を買ったり
しちゃうんじゃないの?

 

 

 


『ご自愛』って
小原綾子さんのブログや書籍を読んで
少しずつ取り入れてるつもりはあったんです。

 

 

 

 

でも
全然、自分を大事にしてなかった。

 

 

 


「自分に◯◯してあげる」

この「してあげる」って表現も
正直しっくりきてなかった。

 

 

 

 


前提が
・こんな自分にしてもらうなんてもったいない
・こんな自分を丁寧に扱う必要はない

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに

 


無意識のうちに

自分を雑に扱っていて
完全に自分をナメてた。

 

 

 

 


『こんな自分』

 

 

 

 


てどんな自分だろ?

 

 

 

 


完璧じゃない自分?

 

 

 

 

完璧って何?

 

なんでもできること?

 

 

 

 

 

美人でスタイル良くて頭が良くて
おしとやかでお話しが上手で
おしゃれで品が良くてセンスも良くて
。。。

 

 

 

 

そんな自分?

 

 

 


そうじゃないから
雑に扱うの?

 

 

 

 

 



 

 

 

 

ほんとその考えがブスだよ。

 

 

 

早く脱出すっぺよ。

 

 

 

 

 


ちょうど一年前、
どうしても自分のことを自信をもって
「好き」って言えなくて

 

 

 

もっと自分のことを好きになりたくて

コバのプロマスに申し込んだ。

 

 

 

また同じことでモジモジしてる。

 

 

 

 

そんな自分がちょっと情けないとも思うけど。

 

 

どんなに辛い時も

自分と一緒にいてくれたこの体。

 

 

 


【自分を大事に扱う】
【自分に感謝する】
【自分を愛でる】

 

 

 

言葉だけじゃなくて
もう少しで本質のところに近づけそうな気がする。

 

 

 

『ある』をみる、最強です^ - ^

    by陽子さん

 

f:id:vnami:20170209174110j:image

今日の埼玉はミゾレが降ってました 

 

 

ナミ♡

 

LINE@で無料カウンセリングしてるよ♪
気軽に話しかけてね(*´꒳`*)
LINE Add Friend QR code

 (登録・解除はワンクリックでできます)