はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■先生に子どもの靴の履かせ方を注文してみました。

f:id:vnami:20170324141623j:image

慣らし保育3日目。
今日は先生にお願いごとをしました。
靴の履かせ方についてです。

 

 

お迎えに行った時に
靴を履かせてもらったのですが
ベルトの締めがゆるくて

ぶかぶかしていたのです。

 

 

靴選びに関しては

 

・かかとが固くしっかりしていること
・サイドもしっかりしていること
・幅が広すぎないこと
・ベルトで締められるもの
(2本が好ましい)など

 

いくつかポイントがあります。

 

 

 

表示されている◯cmというのは
かかとから爪先までの長さですが
横の長さも考慮して選びます。

 

 

子どもの靴を買うときには

書籍や講座で学んだことを元に
シューアドバイザーのいる靴屋さんで
買うようにしています。
さいたま市では浦和の伊勢丹

 

 

革性の靴を紐でキュッと締めて履くのが

足の発達によいそうで

ヨーロッパでは当たり前に

そうしているという話も聞きます。

 

スリング友達には

革靴を履かせている方も多数いますね。

 

 

うちは革ではないのですが

いつもasicsの運動靴を使っています。

 

↓こちら参考までに
子ども靴の選び方 | アシックス Japan

f:id:vnami:20170324140912p:image

 

 

いま娘は2歳で
15.5cm、ハイカットの2本ベルト。

 

 

履くときは

爪先トントンではなく
かかとに合わせてトントン。

 

 

靴の中ので足が動かないように
ベルトでキュッと固定して。

 

 

これまでは親がやっていましたが
保育園では先生の手を借りることになります。

 

複数の子どものお世話で
靴を履かせるのも大変かもしれない。

 

 

でもベルトを

キュッと締めて欲しい…!!

 

 

お願いするのも恐縮でしたが

 

毎回でなくても構わない、
気持ちだけでも知ってもらいたいと
連絡帳にお手紙を書きました。

 

 

お迎えの時。
先生が2人来てくれて
今日の娘の様子と
連絡帳の内容についてお話ししてくれました。

 

 

思いは伝わりました。

 

担当してくれる先生だけでなく
園長先生や他の職員の方にも周知してくれるそうです。

 

 

ありがたい!

 

思い切って伝えてよかった✨
そして

理解があり丁寧に対応してくださる先生方に感謝ですƪ(˘⌣˘)ʃ

 

 

うるさい親だと思われても

 


思いだけは伝えてみよう。

 

 

伝えたものがどう受け取られるか
採用されるかどうかは別の問題。

 


うるさいついでに
なお先生の本をお渡ししようかと考えています。

 

 

 f:id:vnami:20170324141656j:image

 

 

足、靴、歩き方について

足を発達に大切なことを知りたい方は

新宿御苑のアシタスタイルがオススメです❣️

 

雅恵さんの足と靴への本気度はすごいですから!!毎日履く靴のことなのに、私たちが知らないことがいっぱいなんです。

 

気になる方はこちらのHPをご覧くださいね😘

 トータルフットケア・アシタスタイル®新宿御苑2分。自分の足で明るい人生を歩く | トータルフットケア・アシタスタイル®

 

ナミ♡

 

LINE@でお話ししましょ♪
お気軽にね(*´꒳`*)
https://line.me/R/ti/p/@vfb1561i

 (登録・解除はワンクリックでできます)