読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■子どもの発熱。この対応でいいのか??知識がないからこその不安。

昨日お出かけから帰ってすぐに
娘が発熱。39.7度。

 

f:id:vnami:20170406150719j:image


いつもより元気はないけど
ものすごくぐったりしているわけではない。

 

 

ひとまず水とゼリー飲料を摂らせて
休ませる。

 


こまめに体温チェック。
高熱が続く。。

 

 

冷えピタは本人が好きじゃないので
保冷剤にガーゼまいて体を冷やす。

 

 

目を覚ますたびに水を飲ませて
様子を見る。。。

 

 

この対応でこれまでは
やってきたけど
今回の体温は過去最高。

 

 

慣らし保育で2週間ほど
保育園に行ったから
新しい環境での疲れかな?

 

 

うーん…

 

 

大丈夫なのか…??

 

 

 

 

風邪?
インフルエンザ?
バージョンアップ?
今日の昼間に興奮し過ぎた?

 

 

 

病院に行ったほうがいい?
解熱剤は飲んだほうがいい??

 

 

 

明日も高熱だったら病院に行こうと
決めていましたが

 

 

幸い今朝は36度台に。

 

 

 

子どもの急な発熱、
怪我、誤飲など
昼間に起こったら
私ひとりで対応し判断なければならない。

 

 

 

姉の子どもは
怪我で何度か救急車に乗っています。

 

 

子どもの緊急事態に
私は適切に動けるのか???

 

 

小学校の先生として

AEDの講習は毎年1回

多いと2回は受けてたけど

そのほかのことは

悲しいかな、

はっきり言って分からない!

 

 

・鼻血が出たらつまんで止血

・擦り傷はひとまず洗う

・消毒はしない

・ぶつけた所は冷やす

・エピペンは太ももに垂直に刺す

・歯が欠けたら生理食塩水につけて急いで病院へ 

・目は傷つきやすいので目に何かが入ったらすぐ病院へ 

 

 

 

知ってるのは

これくらい??

 

 

多くの場面で

 

 

保健の先生助けて!

よろしくお願いします!

って感じでしたもの。

 

 

お子様を預かっていた身ではありましたが

自分が親になって、やっと

実感としてもてる危機感があります。

 

 

 

4月21日に

辻 直美先生の【小児救急講座】で
しっかり学んできます。

 

 

子どもに関わるお仕事をされている方は

ぜひご一緒に!!

 

↓↓こちらから申込めます

 

小児救急講座 2017年4月21日(埼玉県) - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 

元・小学校教諭 心理カウンセラー

増田ナミ

f:id:vnami:20170406151507j:image

 

《♡無料プチカウンセリング♡》


・自分を好きになれない
・心が重たい

・人の目が気になる
・ 話を聞いてほしい 


LINE@で気軽に話しかけてね(*´꒳`*)
LINE Add Friend QR code

 (登録・解除はワンクリックでできます)