読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■雨の入園式

今日は雨の中の入園式でした。
さいたま市は桜が満開🌸
晴れてたら もっと良かったけど

 

熱が下がって
無事に入園式に参加できてよかったです^ ^

 

静岡から

おじいちゃん、おばあちゃん

ひいおばあちゃんまで来てくれて

お祝いしてくれました😊

 

 

娘は本当に

愛されていて嬉しいし

ありがたい限りです。

 

小学校の教諭時代は

1年生を2回担任したり

式でピアノを弾いたり指揮を振ったりで

緊張する場面のあったのですが

入園式、参加するほうだと気が楽ね!

 

f:id:vnami:20170408162837j:image

 

式と言っても保育園なので
歌ったり手遊びしたりお話を聞かせてくれたり。
子どもたちが楽しめる内容で
娘も大喜び✨

盛りだくさんで

ちょっぴり時間が長い気もしましたが

 

 

「園ではこんなことしますよ〜」という

メッセージも込められているようで

好印象でした。

 

 

先生たちは本当にいい雰囲気♡
丁寧に見てくださる感じがします。

 

 

春季保育で慣らしを終わらせ

来週からは普通保育。

 

私が1人で動ける時間が増えます。

 

 

春季保育が終わって今日までの3日間、

娘とほぼ2人で昼の時間を過ごした中で

感じたのは

 

 

1人で集中できる時間があると

家事も掃除もやる気が出るということ。

 

 

逆に2人の時間を面白がらないで

「拘束されている」と感じている時は

何もやる気が起きずイライラしてしまう。

 

 

自由にできないのは

子どものせいだと感じてしまう。

 

 

自分の心持ち次第だと知ってはいても

バランスが

うまく取れないときもあるのですが

 

 

保育園に預けている間に

自分を向き合って整えていけば

子どもとも旦那さんとも

もっといい関係になっていける気がするのです。

 

さてさて。来週からが楽しみです( ^ω^ )

 

 

元・小学校教諭 心理カウンセラー

増田ナミ

 

《♡無料プチカウンセリング♡》


・自分を好きになれない
・心が重たい
・人の目が気になる
・ 話を聞いてほしい
LINE@で気軽に話しかけてね(*´꒳`*)
LINE Add Friend QR code

 (登録・解除はワンクリックでできます)

 

 

募集中の辻直美先生の講座

【新生児〜小学生までの小児救急】

4月午後は小児救急講座です|まぁるい抱っこ・スリングさいたまのブログ