読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなゑみ

花が咲くように 咲いた花のような華やかな笑顔になるように。        「ダイジョウブ」に気が付いて、シアワセを感じていこう。

■子どもといるのがストレスでイライラする

f:id:vnami:20170411100224j:image先週の水曜日に娘が40度近い熱を出しました。

土曜日に入園式を控えていたため
水、木、金曜日はほぼ家で静かに過ごし、
土曜日には無事に入園式に参加できてよかった✨

 


のですが...

 

 


家にいる間はどうもイライラ。。。

 

 


子どもの体調の悪い時は

 

 

「元気でいてくれればいい」
「元気なのがいちばん」
「早くよくなって欲しい」

 

 

回復を願い、
普段通り元気でいることに
大きな価値と幸せと感謝を感じられます。

 


熱が下がって
本調子ではないものの
室内では遊べるくらいになってくると

 

 


そのありがたさを感じながらも
一緒に過ごす事が苦痛になってくる。。。

 

 


1人になりたい!!
自由に動きたい!!

 


という気持ちが大きくなると

 

 


そうできないのは


《子どものせいだ》

 

 

となり、ストレスフル!

イライラが募って来てしまうんです。

 


・子どもの看病をする
・昼間は1人で子どもと遊ぶ
・外には行かず室内で静かに過ごす

 

 

別の方法を取れないわけではなかったのに
こう決めたのは自分ですから
本当のイライラの原因は
子どもではなく自分にあります。

 

 

そう分かっていても。

 


イライラで子どもに優しくできない。

 

優しくできないことを申し訳なく思う。

 

その繰り返し。。。。

 

 

 

 

早く元気になってくれー
早く保育園始まってくれーと
願うばかり。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

罪悪感もあったのですが、

 

 

私がイライラするのは

【仕方ない】
ということがはっきり分かったんです。

 

 

 

「なみはエネルギーが多い

パワー系でしょ」

 

 

昨日、友人から言われた言葉。

 

 

そうそう、そうなんです!

 

 

ISD個性心理学で

私のもつキャラクターは

虎・こじか・虎
四柱推命では 帝王・養・帝王)

 

 

ネルギーの数を合わせると30
(最高は36)

 

 

エネルギーが大きくて
動かずにはいられない人なんです。

 

 

 

だからこんなにおしゃべりなんですね。
しゃべらないと発散されていかないのかもね。

 

 


逆に友人のエネルギーポイントは
3つ合わせて14。
低い方ですね。

 


私と友人では

エネルギーを循環させる方法が
全く反対なんです。

 

 

休日の過ごし方について
友人はゆったりまったりのんびり
完全オフにすると癒されて回復するけど

 

私は逆で、体を動かして
アクティブに過ごしたほうが元気になれる!

 


家でだらだらしたいなー
グダグダするの好きだなー
外行くのめんどくさいなー
体力使いたくないなー

と思うことも少なくないけど

 

 

1日が終わった時に
気分スッキリにならなかったのは

元々持つ私の性質だったみたい!

 

 

 

 

 

「子どもと一緒に過ごすのがストレスでイライラする」

 

 

んじゃなくて

 

 


体を動かさないから

イライラする

子どもと一緒に体を使って遊べばいい

 


っていうこと!

 

 

 

子どもといてストレスを感じること
イライラしてしまうことに
どこか罪悪感を感じてました。

 


申し訳ないし、
本当はそう思いたくない。

 


心理カウンセラーを名乗っても
まぁるい抱っこで育母道を歩んでいても
小学校の先生をやっていた経験があっても

 

思ってしまう。

 

 

でも 

 

 

 


しょうがなかったんです(・∀・)

イライラしても。

 


そういう人だったんです。

 

 


自分をわかるって
こんなに楽なんだなー。

 

 


まぁるい抱っこの辻直美先生に
ISD個性心理学を教えていただいて
四柱推命鑑定士の櫻井めぐみさんに
じっくり鑑定していただて

 

 

【私はこういう人】

というのがだんだん見えて来ました。
他にも数秘とかホロスコープとか
いろいろなツールで
自分が生まれ持つ性質を知ることができま

す。

 

 

知ることで無駄に悩まなくて済む。


自分にあった進むべき方向を見つけやすくなる。

 

 

素晴らしいツールたち。
考えてまとめあげた人って
本当にすごい!!


ISD個性心理学はアドバイザー講座しか受けてないのでもっと勉強したいな。

 

 f:id:vnami:20170411100258j:image

元・小学校教諭 心理カウンセラー
増田ナミ

 

 

参考にしたページはこちら

算命学と四柱推命の星とエネルギー、動物占いを表にしました | 算命学 占術師 ねうしまりの占いサイト 恋愛相性 仕事運勢
こんな分かりやすい表も!

 

 f:id:vnami:20170411094803j:image

【エネルギーポイント】個性心理学 | 自分サイズの楽しい暮らし

 

《♡無料プチカウンセリング♡》
・自分を好きになれない

・もっと自分を好きになりたい
・心が重たい
・人の目が気になる
話を聞いてほしい
LINE@で気軽に話しかけてね(*´꒳`*)
LINE Add Friend QR code

 (登録・解除はワンクリックでできます)